DIYは楽しい!自宅にブランコ(懸垂バー兼用)を作ってみました♪

 

自宅にブランコを作ってみました。

友人宅にブランコがあるんです。家を建てた後に取り付けたとのこと。でも取り付けることを前提にして、工務店には人が乗った荷重に耐えるようにしてもらったようです。

ただ、ウチの天井に取り付けるにしても強度を持たせることから始めないといけない。これがネック。

 

でもブランコいいですよね。魅力に感じたのは子供が非常に喜んでるってこと。家の中にブランコがあるってことは、そりゃもう家の中に公園があるようなものですからね。

でも子供達の喜ぶ顔が見たいっ!ってことで作ってみました。ウチの子供達喜ぶでしょうか?

いきなりですが完成ですっ!

P1050239

木材に穴を開けてロープを通しました。

結び目はダブルエイトノットという結び方。

 

P1050242

結び目の先端はほどけないように熱で収縮するチューブで固定。

 

P1050243

座面の木材の角は面取りして丸みをつけました。

 

天井はこんな感じ。ガス管を組んで天井に取り付け。

P1050240

ブランコを吊るす役目とトレーニング用の懸垂バーを兼ねてます。

 

天井裏には補強金具。金物を買ってきて切断、溶接して作りました。

P1050238

ぶっとい柱に固定してるのでビクともしません。

 

ブランコの取り付けは子供達が妻の実家で夕食とお風呂に行ってる時に実行。

サプライズです。

戻ってきた子供達喜んでくれるでしょうか!?

 

image-(3)

 

わーーーーーーいっ!!!!!

 

こらこら、喜びすぎでんがな。。。

image

 

おいおい、何をしだすんですか?

 

image-(1)

回転を始めました…(汗)。使い方間違ってるよ。安全に遊んでくださいね。

 

子供も喜んだけど、懸垂バーができたことで僕もめっちゃんこ嬉しいっス!

 

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください