シルバニアファミリー用プレイテーブルをガレージハウスに改造しました♪

子供も妻も寝たし、シルバニアファミリー用プレイテーブルのガレージハウス化、いよいよ実行です!

40過ぎたおっさんがワクワクします♪

計画編はこちら

木材カット編はこちら

image 1(3)

 

とりあえずカットした木材がちゃんとプレイテーブルに収まるかを確認。大丈夫大丈夫・・・

この板が・・・

image (4)

 

ガレージになるんですなぁ~。楽しみ・・・楽しみ・・・♪

image (5)

 

さて、ちゃっちゃと組み立ててしまいましょう!

image (6)

木工用ボンドを塗り塗り・・・

 

image (35)

ビスで固定。先端がドリルになったビスです。これにより木材が割れにくいという便利なビス。

 

image (7)

端っこでも木材が割れません♪

 

image (9)

ちなみにビスを止める時、ビスが逃げてしまったり、斜めに入ってしまうことがありますよね。僕はあらかじめビスを少し入れておいたりします。ちょっとしたコツです。

 

image (10)

組みあがりました!

 

image (11)

キャスターを固定します。

 

image (12)

ん?これはヤバイ・・・ これだとキャスターが写真の位置になった時に、プレイテーブルに当たってしまうことになります。しまった・・・

 

image (13)

木材を追加してキャスターを固定。

 

image (14)

ガレージを収納すると後ろ側がこのようにキレイに収まる予定でしたが・・・

 

image (15)

追加した木材分だけ収まりません。ま、いいでしょう。気にしない、気にしない・・・

image (16)

ガレージ部分を引き出した状態はこのような感じになります。

 

image (17)

木材をカットした部分を磨きます。写真では分かりにくいのですが、結構ザラザラしております。

 

image (18)

ベルトサンダーという工具を使います。

 

 

image (19)

ベルト状のペーパーやすりを本体にセットされてます。そのベルトがくるくる回転することで磨いてくれるんです。

 

image (20)

木の粉が飛び散るので外でやりました。

このように木材に押し当てながら研磨。この作業結構好きです♪

 

image (21)

つるっつるになりました!しかも30秒くらい!超早いですっ!手作業だと時間かかるし疲れます。

 

image (25)

角部分も丸く仕上げました♪ こんなのもベルトサンダーを使えば簡単です。

 

加工した木材を専用テーブルに取り付けていきます。

image (26)

後ろ側の収納部分。

 

続いてガレージ部分。

image (27)

image (28)

手前にスライドした時に板が止まるように木材を固定。

 

完成です!

image (29)

収納時。

 

image (30)

スライド時。

 

シルバニアファミリーを配置してみました。

image (32)

う~ん、いい感じ。

 

image (33)

お父さん、男の子、犬の赤ちゃん(たぶん男)は広々ガレージでキャンプだドライブだと会話中♪

 

image (34)

その上の女子達は畑でとれた野菜を使ってバーベキューしてます♪

お人形さん達が喜んでくれてるような気がするのが不思議です。

こんなことしてたら寝るのが遅くなって朝寝坊・・・

起きたら遊んでくれてました。すでに散らかってますが(汗)。

imageimage (1)image (2)image (3)

ってことでプレイテーブルのガレージハウス化ミッション完了です~!

 

これで完了かと思ったらまたアイデアがっ!

続く…↓

 

 

Follow me!たまに更新!

シルバニアファミリー用プレイテーブルをガレージハウスに改造しました♪” に対して1件のコメントがあります。

  1. zon より:

    売れそうなクオリティですね!
    我が家にも欲しいです♪
    (でも、僕が本当に欲しいのはベルトサンダ… 笑)

    1. taka より:

      ベルトサンダーもいいですがオービタルサンダーというのもありますよ!値段はオービタルのほうが安いですが研磨力では断然ベルトサンダーですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください