DIYは楽しい!リビングのセンターテーブルあたりが暗いと言うのでこのように解決しました♪

過去のDIYです。

自宅の照明はちょっと薄暗く感じます。もちろん意図してそうした部分もあるのですが、子供の目が悪くなりそうと言う妻の意見に確かになぁ~と思ったり。

照明器具を増やして対応してましたが、どうしても照度が足りない場所があったんです。

それがリビングのセンターテーブルあたり。

 

子供達もそのテーブルで、お絵かきしたり、本を読んだりすることが多いので妻に言われてから気になってました。

 

センターテーブルにデスクライトを置けばいいのですが、電気コードが邪魔になるし、子供が走り回ると危険なので、センターテーブルの上部から照らすことにしました。

ただ、問題があって、ウチにはホームシアターということでプロジェクターがあって、映画を見るときに照明器具が映り込んでしまうんです。

 

なので

「子供がお絵かきや本を読むときに現れて、映画をプロジェクターで見るときは収納できる」

が条件でした。

 

そんなわけで、解決方法がこれ↓。

SONY DSC

センターテーブル横の柱にアームライトを取り付け。

 

電源は天井裏からもってきました。配線を通してるのはガス用の配管です。

P1050297

 

スイッチボックスは木製のものを作って、調光器も取り付け。照明の明るさを変えることができます。

P1050290

 

アームライト固定部分はステンレスの金物を溶接。アームライトは回転します。

P1050289

 

アームライトを伸ばした状態。結構伸びます。びろ~ん!

SONY DSC

 

縮めた状態。シュッ!

SONY DSC

これなら映画を見るときもアームライトの影がスクリーンに映り込むことがありません。

 

暗かったセンターテーブルが明るくなってくれました♪

P1050295

 

LED照明を使ってますが、調光器対応のものってあるんですね。最初対応してない普通のものを購入してしまって使えませんでした。反省。

とりあえずセンターテーブル付近の明るさ不足解決です。

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください