【目指せ!サブ3.5!】今日は読書でオフと決めてたのに・・・10kmタイムアタックです!

昨日の日付が変わる前に走り始めました。

 

妻との夜の電話で「今日は走ったん?」との一言。

愛を感じます。。。

 

今日はオフと決めてランニング関連の読書。その読書中に電話がかかってきて、「昨日ハーフ走ったし今日はオフじゃなぁ~」と返事したものの、「今日は走らなかった残念な夫・・・」 な状態。

 

・・・・・・・。

 

でもやっぱり読書。素晴らしい本ですっ!岩本能史さんの著書です。

「非常識マラソンマネジメント」

「レース直前24時間で30分速くなる」

2016-01-28 01.44.29

今日の読書は左の本。右も同時に読み進めてます。両方とも同じ著者です。

 

サブタイトルが素晴らしいではないですかっ!!レース直前24時間で30分速くなる!ですよ。

僕のフルの記録が3時間56分。次のレースでの目標タイムが3時間25分なので、前日からの24時間を本の通りに実践すればほぼ目標達成ですっ!!

 

本の紹介はまた別の記事にするとして、本を読み続けます。

時計をチラ見。

読書。

チラ見。・・・

読書。・・・・・・(今日は走ったん?走ったん?・・・)

チラ見。23時30分。

 

やっぱり走ろう!10kmタイムトライアルじゃぁ~!!

 

昨日ハーフでしたが、体にほとんど疲労感がなかったんです。なのでゆるジョグではなくタイムトライアル。一人タイムトライアルって結構気合が必要です。沿道の応援もないし、アドレナリンも出てないし。

 

寒い季節は外に出るのも気合が必要です。

今まで着替える前に外の様子を見ようとドアを開け、あまりの寒さと風に気持ちが萎えてやめるということがあったので、今日は外の様子を見ずにバッチリ着替えてドアを開けました。

この状況だと走るしかありません。とりあえずスタートです。

 

体が軽いです。昨日の疲労はないけど適度な筋肉の張りがあります。軽い筋肉痛ですね。陸上部の短距離の選手が適度な筋肉痛があるほうが走れるってよく言ってました。

 

長距離はどうなんでしょ?短かめはいけそうですが、やっぱりフルになるとフレッシュな状態でないと無理なんでしょうね。

 

最初の1km通過です。キロ4分30秒くらいの感覚で入ったつもりが4分48秒。

ぬっ!感覚とは裏腹に遅いやんけっ!!一瞬ゆるジョグに変えようかと思いますが、後悔するの目に見えてるのでそのまま。あとは我慢大会。ひたすら我慢大会。一人我慢大会。

 

 

5kmで最速ラップの後は緩急つけながら走りました。

 

40台のおっさんが夜の街をゼエゼエしながら走ります。深夜の時間帯は静かでいいですね。ゼエゼエが良く聞こえます♪ 途中ダレましたが、最後はちょっとペースを上げることができました。

 

ってなわけで・・・「妻の一言で読書中断10kmタイムトライアル一人我慢大会」なんとか終了~!

平均ペース4分26秒。最速4分00秒。まあ、ハーフの軽い疲労が残ってる状態では上出来でしょう!

 

でも走りながら思いました。練習が行き当たりばったり感満載じゃなと・・・

今日も突然走りだすし・・・ 明日もどうするか全然考えてないし。

 

もうちょっと本を読み進めながら3月6日のフルマラソンまでの練習メニューを数日中には作らんとアカンと思いました。メニュー作りでは今日読んでた本がかなり参考になりそうです。

 

 

 

「今日は走ったん?」

 

僕の今年の流行語大賞候補です。

 

距離:10.04km 時間:44分36秒 平均ペース:4分26秒 体重:63.1kg

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体重増やん・・・

今日のココイチカレー500gの影響でしょうか。油断するとすぐに体重増えてしまいます。

でもレースまでに60.5kgにしますよ!

2016-01-27 17.01.53

 

非常識マラソンマネジメント レース直前24時間で30分速くなる! (SB新書)

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