シルバニアファミリー用のプレイテーブル改造!階段を取り付けてみたらめっちゃええ感じ!

先日ホームセンターへ行ったときにひらめいた改造計画

木材をずらしていくと階段になるやんっ・・というもの。

__

 

木材は前に調達済みだったので、いよいよ実行します!

子供達の喜ぶ姿が目に浮かぶなぁ・・・

 

今回プレイテーブルは自宅から単身赴任先に持ってきました。

階段の取り付けは結構難しそうだったので、実物を確認しながら作業を進めます。木材をカットして自宅で組み立てを行うと、とんでもない失敗をやらかす可能性があります。

2016-01-29 06.16.46

 

とりあえず木材をカットします。

マキタのテーブルソーを使います。こういう機械が会社にあるのは本当に助かります。

2016-01-29 06.24.36

スライドするだけで簡単にカット♪

 

最初に階段を取り付けるベースになる部分を作りました。

2016-01-29 07.39.14

これをプレイテーブルの側面に取り付けます。

(取り付けた写真撮り忘れました・・・)

 

さて、階段を作っていきます。木材をカット。7段の階段になるので全部で7つ。

カットした後は断面をツルツルに磨きます。磨く前はこんなにザラザラ。

2016-01-29 07.10.42

 

磨くのは前にも登場したベルトサンダー。今回はひっくり返した状態で使います。スイッチオン♪

2016-01-29 07.04.28

高速でベルトが回転してます。

 

回転しているベルトに木材を当てながら感覚を頼りに木材を動かします。職人技です!!(←ウソ)

誰でもできます。

2016-01-29 07.04.41

 

ツルツルになりました。角も少しとっておきましょう。

2016-01-29 07.06.22

 

全部磨きます。

2016-01-29 07.10.46

 

この木材を一定間隔にずらして固定していきます。間隔は55mm。このサイズの木材を用意して階段に当てながら下からビス止めします。

2016-01-29 08.03.00

こうすると木材に鉛筆などで印を入れる必要がないのでキレイに仕上がります。

 

階段部分ができました♪ ええ感じです。

2016-01-29 08.03.26

 

これをベース部材に取り付けます。

2016-01-29 08.09.51

 

次はお人形さんが階段から落ちないようにフチを作ります。

階段の前側と・・・

2016-01-29 19.42.33

 

後側に木材を貼り付けます。

2016-01-29 19.42.39

 

完成までもう一息っ!!

子供達の喜ぶ姿が目に浮かぶなぁ・・・

 

最後は階段の手すり部分です。斜めにカットしました。

2016-01-29 20.02.29

 

ボンドを塗り塗り・・・

2016-01-29 20.03.50

 

取り付けたらいよいよ完成ですっ!!

子供達の喜ぶ姿が目に浮かぶなぁ・・・

しつこいですね。スミマセン・・・

でも、ホントに子供達の喜ぶ様子を頭に思い描いて作業してます。

 

ビスで固定して・・・

出来ましたっ!!完成ですっ!!

2016-01-29 20.23.22

 

階段カッチョいい~っ!! 出来に満足です。

2016-01-29 20.23.46

 

ガレージ部分も引き出してみます。

 

ひろびろやぁ~!!

2016-01-29 20.23.31

 

こんなことしてたら遅い時間になりましたが、週末が休みなので今から約2時間15分かけて自宅に戻ります。

 

子供達の喜ぶ姿が目に浮かぶなぁ・・・

 

さて、自宅に戻ってきました。残念ながらさすがに遅い時間なので子供も妻も寝てます。もうすぐ日付が変わりそうです。

40オーバーのおっさんが1人寂しくシルバニアのハウスやお人形さんをセットします。

2016-01-29 23.20.20

 

でも正直・・・ 楽しいです。

2016-01-29 23.27.26

 

セッティング完了です。

2016-01-29 23.38.142016-01-29 23.38.222016-01-29 23.38.382016-01-29 23.39.272016-01-29 23.41.202016-01-29 23.42.252016-01-29 23.38.04

 

正直面倒くさかったけど、ええものが出来ました。

 

やっぱり子供達の喜ぶ姿が目に浮かぶなぁ・・・

朝起きてきた子供達の反応が楽しみです♪

 

子供たち遊ぶ編に続く…↓

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください