【目指せ!サブ3.5!】初めてLSDやってみました!キロ7分ペースで3時間!

昨日の夜のことです。

マラソンの練習にLSD(エル・エス・ディー)というのがあります。 「Long Slow Distance」の略でゆっくり長く走る練習のこと。心肺機能の向上、エネルギー生産能力の向上、長い時間体を動かす忍耐力の強化などの効果があると言われています。

でも練習としてそもそも必要なのかという意見で分かれていたりするので、いままで試したことがなかったんです。

今読んでる本の著者はLSDは必ずしも必要ではないという立場。

でも一度試してみないと分からないのでやってみることにしました。(僕も正直ちんたら走ることに何の意味があるのか・・・と思ってました。)

 

とりあえずキロ7分ペースで3時間走ることにしました。

 

走り出しはこんな遅いペースで大丈夫か?という感じ。時計を見るとそれでも6分30秒ペース。

まだ30秒遅くするためにさらにペースダウン。

 

時計を確認・・・

6分40秒

6分50秒

7分00秒

 

遅っ!!

こんな調子で3時間かぁ~とトホホな状態。すごく長く感じる3時間になりそうです。

 

1年ほど前に、単身赴任先でランニングクラブに参加したことがあって、そこの指導者はLSDをやるときはしっかりと腕を振ってフォームを意識してやりましょう!と言ってたのを思い出して、そのように走ることを意識。

油断するとついついペースアップしてしまいますが、時計でペースを確認しながら微調整。

2kmくらい走ってキロ7分ペースの感覚が分かって安定してきました。

2016-02-03 23.18.10

 

とにかくキロ7分ペースを意識して走り続けます。

30分・・ 1時間・・・ 1時間30分・・・・・

 

やっと半分です。時間の経過の遅さを感じてるのかというとそうでもありません。

むしろLSDいいかもと思い始めてます。

遅いペースで走るのでゼェゼェすることがなく、いろんなことを考える余裕があります。

 

仕事のこと、家族のこと、子育てのこと、人間関係のこと、もちろんランニングのことも。ホントにいろんな事を考えることができました。おまけに夜の澄んだ空気の中で頭もスッキリする感じもします。

トレーニングにプラスアルファがあるのがLSDのいいところかもです。

2016-02-04 00.45.41

順調に走り続けてきましたが2時間経過した頃、足に違和感です。

左膝とふとももの外側が痛くなってきました。ランニングを始めた頃は左膝がしょっちゅう痛くなってました。その時は休養することなく逆に走り込みをすることで膝を強化して痛みを克服したのですが、久しぶりの痛み。

その痛みに懐かしさを感じつつ、やっぱり左膝に爆弾かかえてんのかぁ~と少しガッカリ。

前の経験から膝の痛みはマッサージで和らぐことを知ってるので、一旦止まってマッサージ。結構痛みは和らぎます。

 

その後も走り続け、20km地点でローソン発見。

2016-02-04 01.06.17

ここでおにぎりとバウムクーヘンをゲット。実際のマラソンでは補給食を食べるので、これも練習の一環です!食べて走る練習も必要と本に書いておりました。

2016-02-04 01.11.44

 

お行儀悪いですが、店の外でへたり込んで食べました。見えてるボトルは先日購入したサロモンのXRセンシベルト専用の三角ボトルです。(記事はこちら

2016-02-04 01.13.25

XRセンシベルトを購入したおかげでこうやってLSDもできます。体へのフィット感はやっぱり素晴らしい!

ちなみにボトルに入れた経口補水液は満水の600ml。この時点で400mlくらい飲んでます。

 

そうこうしてると汗が冷たくなってきました。ゆっくりしてると風邪ひきそうです。

5分くらいの休憩で出発。あと40分で3時間!もうちょっと!

2016-02-04 01.14.10

 

キロ7分で走り続けると、このくらいのペースが自分の普通のペースのような気がしてくるのが不思議。キロ4分30秒とか速すぎてありえんですね。キロ6分にするのも難しい感じです。

2016-02-04 01.32.59

 

スタート直後の余裕はもうありませんが、かといってつらいかと言うとそうでもありません。あと10km走ろうと思えば走れる感じ。途中膝が痛くなりましたが、後を引きずることなく最後まで体を動かすことができました。

 

終了ーっ!!

 

終わってみると距離はなんと26km!3時間走ると結構な距離になりますね。

 

今回初めてLSDをやってみましたが非常に有意義な時間を過ごしてる感じがいいですね。

設定した時間を無理なくクリアできるので達成感や満足感もあります。加えて爽快な疲労感。

今後の練習に是非取り入れていきたいと思います。

 

※ちなみに今LSDが終わってから20時間以上経過しようとしてますが、20kmの練習ではなかった筋肉痛があります。普段の練習では使われていない部分に負荷がかかってるんだと思います。やっぱりLSDには効果がありそうです。

 

距離:26.71km 時間:3時間5分13秒 平均ペース:6分56秒

名称未設定-1

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください