【目指せ!サブ3.5!】バイク練習+ラン16kmで今期一番辛い練習でした!

昨日のことです。

最近はとにかく体を動かしたくてうずうず。休みの日はオフってのが普通だったのですが、ちょくちょくランニングが続いてます。

ランニングと平行してランニング関連の読書もしてますが、最近読み直した本で「毎日長い距離を走らなくてもマラソンは速くなる!」の中に自転車のトレーニングが非常に有効だとありました。

2016-02-06 08.29.57

なので昨日は午前中にバイク練習もやってみました。

コースは地元では有名なバイク練習コース。加西三坂です。「遠坂峠」「舟坂峠」「釜坂峠」の3つの峠を走るコースで、自宅からだと約38kmのコースです。

朝起きてから準備すると、バタバタするので前夜にバイクと装備の準備をしておきました。

冬ともなるとバイクの装備はたくさんあります。

2016-02-06 00.45.19

 

朝です。顔まですっぽり隠してこんな状態。出発です。

2016-02-06 08.16.26

田舎の道は走りやすいですが、やっぱり寒い。。。

そして・・・しんどい。

最初の峠に着くまでのゆるやかな坂も全然走れません。ちゃんとロードバイクに乗るのは8ヶ月ぶりなんです。今年のお正月に1度乗ってますが、その時は妻のロードバイクデビューでカジュアルな服装でのんびり走っただけですからね。

2016-02-06 08.54.00

 

こんな調子で大丈夫なのか?と思いつつ、もうすぐ最初の遠坂峠。

2016-02-06 09.00.40 HDR

 

ありゃ!?スマホが・・・ バ、バッテリー切れ~!!

峠の上からの景色を撮りたかったのに~!!テンション下がります。

 

ま、とにかく8ヶ月ぶりですからね。峠は悶絶状態で登ります。しかも、2つ目の峠は楽チンなコースを選択。ヘタレです・・・

最後の釜坂峠が一番嫌い。だらだらと長いんです。ま、嫌いとか言ってる時点でロードバイク乗り失格ですね。

 

乳酸溜まりまくりで脚もつりそうです。ランニングではこんなにゼェゼェすることないので、心肺機能のトレーニングにもなりそうです。

とにかく久しぶりのバイク練習は結構つらかったです。加西三坂やっぱり嫌い。あ、また嫌いって言っちゃった。

名称未設定-1

 

 

で、午後はランニング。

とは言っても時間は結構空いてます。6時間くらい。妻の実家から自宅に戻る遠回りコースで16.5km。

でも、午前中のバイク練習が脚にきてるので、スタート直後からすでにつらい。

すでに20km走ってきたかのような脚の重さです。

2016-02-06 16.49.31

でも、それはそれで練習になるかなと・・・

マラソンの後半で脚が動きにくくなったときの状況を想定した練習と気持ちを切り替えて走り続けます。

8ヶ月ぶりのバイク練習が加西三坂ということもあって脚が思った以上にダメージを受けてます。

2016-02-06 17.11.54

暗くなってきたので焦ります。この頃はスタートしてから8km付近ですが、やっぱりつらい。マラソンの経験から30kmあたりを走ってるような感覚でした。ジョグに切り替えようかなと思ったりもしたけど、ここで踏ん張らないと本番のレースでもヘタレが出てしまうような気がします。

なので我慢。

でも途中で妻に電話して迎えに来てもらおうかと思ったりもしたけど、何とか最後まで走りきりました。

2016-02-06 18.12.13

終わった時はもう真っ暗。

ホントにヘロヘロになりました。間違いなく今期のマラソン練習で一番しんどかったです。

トライアスロンではブリックランという練習があるんです。これはバイク練習のあと、ランニングをするというもの。実際のトライアスロンでもスイム→バイク→ランという順番なので、バイクで脚を酷使したあとのランを想定したトレーニングです。

 

今日の練習はある意味ブリックランでした。

おしりの大臀筋が痛いッス。明日は絶対にオフ!

温泉にでも行きたいなぁ・・・

 

距離:16.58km 時間:1時間19分36秒 平均ペース:4分48秒

名称未設定-3

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください