【目指せ!サブ3.5!】本番レースまであと1ヶ月!やっとこさ練習メニューができました!

篠山ABCマラソンまであと1ヶ月を切りました。

本番1週間前は疲労を残さないようにほとんど練習しないので実際は3週間もありません。

こんなタイミングで練習メニューを作ってみました。

今更ですが・・・

 

今回練習メニューを作るのに 参考にしたのはこちらの本。

「非常識マラソンマネジメント」 と 「非常識マラソンメソッド」 の2冊。

2016-02-09 22.21.19

岩本能史さんの著書です。ホントに参考になります。

ランニングの基本的な部分、シューズの選び方やランニングフォーム。それから練習方法、レース中の注意点、栄養補給などがよく分かります。

特にレース中の注意点と栄養補給の部分が非常に参考になりました。

 

僕が中学、高校の頃は「水は飲むな!」みたいな根性論がありました。根性だけでフルマラソンを完走できればいいですが、そんな甘いものではないということがよ~く分かります。

 

さらに本番に向けての練習メニューも載ってました。

 

出来た練習メニューがこれ。

定-1

緑の部分は追い込むポイント練習。黄色は追い込まないつなぎ練習。

こうやって改めて見てみるとポイント練習はたったの6回。

でも仕事の都合でできないこともあると思うので、1つか2つ飛ばしてしまうかもです。

 

今日は仕事から帰ってきたのが夜の10時。

・・で、今日は2月9日。

・・・で、今日の練習メニューは30kmのポイント練習。

 

ど、どないしよ(汗)。

 

 

悩んでますが、練習メニューの最初でつまづくのもどうですかね。

日付が変わるまでにスタート切ろうっと♪

 

今日の練習では先日購入した武器を使ってみよかな。

10km と 20km でアミノ酸(BCAA)、25kmでパワージェルを摂りたいと思います。(ちなみに本番レースではそれぞれ4つづつ摂ります)

2016-02-09 22.37.29

顆粒タイプのアミノ酸を走りながら飲む練習もしておかないと・・・

アミノ酸は疲労回復の効果を期待、パワージェルは最後のひと踏ん張り用です。

パワージェルの類いは使ったことありますが、アミノ酸(BCAA)は使ったことがありません。でも重要みたいです。そんなことも本を読むと「なるほど~」と理解できます。

 

あーもうそろそろ準備せな・・・

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください