【目指せ!サブ3.5!】篠山ABCマラソン目標達成ならず。またもや後半失速型になりました!

2016-03-06 10.22.48

日曜日の篠山ABCマラソン目標達成ならずです~!

 

結果は・・・

グロスタイム(スタートの合図からのタイム)

3時間38分05秒

 

ネットタイム(スタートラインを通過してからのタイム)では

3時間37分06秒

でした。

 

残念っ!!

ラップタイムを見てみます。

名称未設定-112

 

30kmまでほぼイーブンペース。

最初の15kmをキロ5分ペースの所ちょっと速くなってしまいました。

時間にしてたったの6秒とか7秒とかの差です。

これでどれだけ脚が削られたのか分かりませんが、5分を守ろうと走っても時計を確認するとこうなってしまった感じです。

下のペース表が当初の計画。

名称未設定-1

15kmから30kmまでの区間を4分50秒の予定でしたが、前半のややオーバーペースになってしまった分を調整するために4分55秒でいくことにしました。

30kmまではほぼそのペースを守って累計時間でも25秒の貯金がありました。

 

でもその後の12kmでかなりのペースダウン。

今回のマラソンは後半型で走る予定だったんですけどね・・・

 

30~40kmの区間ではキロ4分40秒で走る予定でしたが、まったくスピード上げられず。

30~35km・・・5分16秒

35~40km・・・5分52秒

でした。

またもや後半失速型!!(汗)

 

最後の2.195kmは5分56秒でなんと6分近くかかってます。

 

オレンジ部分が計画よりも速かった部分です。

名称未設定-11

15~30kmでペースを落としても累計時間では貯金がある状態でした。

 

これはレース中でもラップ表をラミネートしたものをランニングウォッチに挟んで走ってたので貯金の時間はちゃんと把握できてました。

2016-03-06 00.45.24

このペース表はなかなか良かったです。次もこれつけます。

 

後半の失速はやっぱりふくらはぎ。前半のややオーバーペースを15~30kmで調整して後半のペースアップに備えてたのですが、30km手前あたりから無理っぽい感覚はありました。

 

とにかくふくらはぎが痛い。パンパン。痛すぎます。

35km手前で我慢できずに止まってストレッチ。

名称未設定-114

その後も歩いたりストレッチしたりの繰り返しでした。

 

マラソンの難しさを痛感しました。

フルでは30kmの壁とか言われてますが、その壁にぶち当たって超えることができませんでした。

とにかくふくらはぎが痛すぎてゴール手前でも歩いてしまうという・・・

 

ランニングウォッチに挟んだラップ表が悲しくなりましたがどうすることもできず。

 

順位は男子6262人中1307位でした。

B00000964524_8_6_1

最後の力を振り絞ってゴール!

 

B00000964519_8_5_1

やっと終わったぁ~!

 

B00000964521_8_6_1

ふくらはぎ痛ぇ~!!!

 

2016-03-06 14.45.56

荷物のところまで戻ってきて着替えてますがふくらはぎは力の入れ具合でいつでも攣れる状態(汗)

 

でも、今回目標タイムをクリアできなかったことが逆に良かったかなとも思ってます。

マラソンはそんなに甘いものじゃないよとマラソンの神様に教えてもらったような気がします。達成できなかったことで今後の取り組み方も変わってきそうです。

 

今年のお正月に「サブ3.5に向けて今年は走るぞっ!決意の元日ランニング♪」をしてから練習は約2ヶ月。約350kmを走り込んできたけど、まだまだ練習量が足りないんだと思います。

年間を通じてランニングして、本番レースに向けて3~4ヶ月かけて仕上げていく感じなんでしょうね。

来年のリベンジに向けて気持ちも新たに頑張っていこうと思います。

 

目標は達成できなかったけど、やっぱりマラソンはいいですねっ!苦しみましたが、地元のみなさんの応援やらちびっ子達の応援、地元ブラスバンドの演奏などに元気をもらいました。

 

また来年も戻ってきたいと思います!!

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください