丹波並木道中央公園に行ってきたよ。広すぎて穴場的スポットでした♪

だらだらと長いので結論から言います。

 

丹波並木道中央公園

超オススメですっ!!

 

駐車場に車がそれなりにたくさんあっても公園が広すぎるので人が少なく見えます。

遊具は少ないけど十分に遊べます。

一日いても疲れない大人にとっても癒しの公園。

広すぎるのにキレイで良く管理されています。

 

文句のつけどころがない公園です。

遊具が少ないというのが混雑しない公園になっている理由の一つのような気がしますが、これも逆に考えれば利点♪

とにかく広いのでボール遊びやフリスビーなどを持っていくことをオススメします。

 

さて、だらだら長いレポートです。

場所は兵庫県篠山市西古佐90番地。自宅から1時間ちょっとくらい。

2016-04-10 15.27.03

 

駐車場のすぐ近くに公園管理棟。

2016-04-10 11.27.27

 

その隣に広い広場があます。

2016-04-10 11.30.23

 

この広場にあるのが足でキコキコ踏んで進むカート。5台あります。

たまたま2台残ってました!ラッキー!

2016-04-10 11.29.09

 

こども達大喜び!

2016-04-10-11.30.10

 

下のふうちゃんにはちょっと大きいかなぁ~。

2016-04-10 11.31.23

2016-04-10 11.40.36

と思ったけどイスの前のほうに座って上手に乗ってました。スピードもお姉ちゃんに負けてません!

凄いっ!力の必要な漕ぎ出しもスムーズです。

3歳と10ヶ月ですが、この子は比較的運動能力が高いと思うので、4歳から5歳以上が乗れる基準かなと思います。

 

カートの広場ですが、日光を遮るものがないので真夏の過酷さは想像できますね。

2016-04-10 12.53.22

 

さて、十分にカートを楽しんだあとは食事にしましょう。

2016-04-10 11.59.37

管理棟の横に木で作られたテーブルがたくさんあります。

 

食事に必要かと思い簡易テントを持ってきてましたが必要なかったです。でも日差しが強いときや、一日ゆるゆると過ごす場合はあったほうがいいですね。

2016-04-10 11.33.19

 

お弁当タイム♪

2016-04-10-12.10.24

外で食べるお弁当おいしぃ〜っ!

 

お弁当を食べ終えてからは管理棟の周りの遊具で遊びました。

ブランコに・・・

2016-04-10-15.10.50

 

すべり台。

2016-04-10 11.58.38

 

子供用のミニチュアハウスもあります。

2016-04-10-11.59.14

キッチンセット♪

2016-04-10 11.58.58

 

ポカポカするやつと竹馬のような乗り物。苦戦してます・・・

2016-04-10 15.12.22

おっ!上手に乗れました!

2016-04-10 15.18.21

 

木で作られた乗り物もたくさんあります。

2016-04-10 12.04.24

 

当然こうなりますわな。

IMG_6336

 

ちなみに管理棟にはレンタル自転車もありますよ。とにかく広い公園なので・・・

2016-04-10 15.13.50

 

さて、管理棟を離れて広い公園を歩きます。奥のほうにあるローラーすべり台を目指します。

2016-04-10 13.12.12

約1キロの道のり。

ま、ゆっくり行きましょ。

茅葺(かやぶき)の古民家があります。中に入れます。

2016-04-10 13.12.01

 

散策路。

2016-04-10 13.22.09

 

登山道もありました。ハイキング姿の方もチラホラ。

2016-04-10 13.13.39

みしゃか山。展望台まで15分。子供達がもうちょっと大きくなったら登りたいですね。

 

広い場所がありました。誰もいません。野球ができそうです。

2016-04-10 13.20.22

 

とにかく広い・・・

2016-04-10 13.24.06

 

結構歩いてきました。ローラーすべり台はもうすぐ。

2016-04-10 13.16.11

 

黄色のラインで1キロあります。

2016-04-10-13.16.47

 

もうちょっと歩きましょ。

2016-04-10 13.20.27

こちらは「かぐや」と呼ばれる竹と漆喰で作られた休憩所。

2016-04-10 13.17.52

 

さて、まだかな・・・

2016-04-10 13.23.00

もうすぐそこみたいです。

 

着きました。ローラーすべり台。

2016-04-10 13.26.19

大きすぎるローラーすべり台は付き合う大人も大変ですが、ちょうどいいくらいの大きさです。

2016-04-10 13.27.17

 

ん!?なんじゃこれは!?

2016-04-10 13.27.44

すべり台へ上がる巨大なスロープ。

すべり台の大きさに対して大きすぎる感がありますが、これにも子供達はおおはしゃぎ!

2016-04-10 13.28.48 HDR

走って競争します。

2016-04-10 13.28.55

 

小さな子を1人で滑らせても大丈夫♪

2016-04-10-13.35.08

2016-04-10-13.31.56

 

ちょっと離れた場所(それでも300mくらい)に高台に登れる階段があったので下のふうちゃんと登りました。

2016-04-10 14.13.21

よっこらしょっと・・・

 

着いた~!

2016-04-10 14.13.33

 

おーい!! ここだよー!

2016-04-10 14.15.38

とにかく広すぎます!

 

さて、ちょっと休憩・・・ 誰もいない・・・

2016-04-10 13.37.01

ホントに贅沢な場所です。

2016-04-10 13.48.50

広すぎる場所に子供達の心も開放されてる感じがします。

2016-04-10 13.49.05

 

とにかくよく遊びました。

 

静かな公園で時間がゆっくりと流れているような感覚です。

犬を連れてきている人もたくさんいたので、ペットと一緒にくるのもいいですね。

 

また行きたいとホントに思える公園でした♪

 

※ 20分くらい移動すると「こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷」があります。遊んだ後はお風呂に入ってから帰るのもいいですよ。もちろんウチもそうしました。

2016-04-10 15.56.53

2016-04-10-17.24.34

 

丹波並木道中央公園

http://www.hyogo-park.or.jp/tanba/

 

こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷

http://yume-konda.com/

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください