ダイエット食!豆腐をキムチの素で煮込むだけ。307kcal!

2016-04-13 19.39.44

単身赴任中の僕。

ラーメンばかり食べるわけにもいかず。

 

外食するのも面倒なので、部屋で適当なものを作ることもあります。

 

一応ランニングを趣味としてるので、体重増は敵なんです。

ところが、僕は油断をするとすぐに体重が増える体質みたい。

2kgくらいはすぐに増えるけど、ちょっとダイエットすると短期間で減ります。

 

減るのも早いので油断してしょっちゅう大食いしてます。

増えるとダイエット。ダイエットしたらまた大食い。

その繰り返し(汗)。

 

大食いしなければ・・・?

 

そんな疑問も沸くけれど、やっぱり食べるのはやめられない。

 

なので、ダイエットの食事も必要なんです。

 

我慢と節制の繰り返し。

 

でも慣れたもんです。

 

ダイエット食の時に注意してるのは・・・

 

①とにかく簡単

②ボリュームがある

 

この2点です。

 

部屋のキッチン狭いので難しいことできません。ダイエット食だからといって少量ですぐにお腹がすいて空腹感と戦うのもしんどい。なのでボリューム重視です。

 

さて、そんな僕がたまに作るダイエット食をときどき紹介したいと思います。

 

そんなわけで、今日は豆腐をキムチの素で煮込んだ料理。

材料は豆腐キムチの素うどんスープわかめ

 

さて、作りましょ。

 

水適量。

加熱開始。

うどんスープ1袋。

ザザー!!

2016-04-13 19.27.56

 

そこへキムチの素。

2016-04-13 19.29.20

 

適量。たぶん30gくらい。辛いものが好きな僕は結構入れます。

2016-04-13 19.29.29

 

さて、豆腐。

2016-04-13 19.30.52

 

スプーンですくって入れます。

2016-04-13 19.31.17

 

今日は400gの豆腐。大きめ。普通の豆腐は300gくらいで売られてます。・・・なので結構な量。

2016-04-13 19.32.34

しばらく放置。

 

沸騰してきたら最後に乾燥わかめ。

2016-04-13 19.35.30

 

適量を入れます。30gくらい。

2016-04-13 19.35.49

乾燥わかめがふやけたら完成です!!

 

ワイルドな男は鍋のまま頂きます!!

2016-04-13 19.39.44

 

熱いので小鉢にとって食べました♪

2016-04-13 19.41.55

 

これでたったの307kcal!!

調理時間は約7分!!

 

豆腐400g 225kcal

わかめ30g 35kcal

うどんスープ 17kcal

キムチの素30g 30kcal

 

豆腐を普通サイズの300gにすると169kcalなので、251kcal。

 

※乾燥わかめをそのまま入れると塩辛いとか海の汚れが付着してるとかいう意見があるようです。

心配になって注意書きを見てみると、「そのまま入れてください」となってました。

よ、よかったぁ~。手間が増えるとこでした。

2016-04-14 07.28.01

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

ダイエット食!豆腐をキムチの素で煮込むだけ。307kcal!” に対して2件のコメントがあります。

  1. zon より:

    期待の新シリーズ!
    今後も色んなダイエット食を紹介して下さい!楽しみにしてます♪

  2. taka より:

    ありがとうございますっ!僕が大食いするのはいつもzonさんの投稿で食欲をそそられるからですよっ!! あの美味そうなステーキといったら・・・ ほどほどにしておいてください(汗)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください