田んぼ仕事!妻の実家の田植えの手伝いをしてきました!

20160611_003651854_iOS

 

先週末ですが田植えが終わりました。

妻の実家のお手伝いです。

 

早朝妻の実家に到着。

義父はもう田んぼに行ったとのこと。

 

僕もすぐに準備して田んぼに向かいます。

すでに田植え機で田植えを始めてました。

 

あぜ道から義父に簡単な挨拶。

田植え機の音で僕の挨拶はたぶん聞こえてない。

 

僕も仕事を始めます。

結婚して12年。毎年手伝ってるので何をすべきか分かります。

 

義父と田植え機の運転を交代するときは小さな手の動きだけ。会話なし。

会話は必要最小限。

 

心地よい静かな時間。

田植え機の音以外に聞こえてくるのは少し離れた道を走る車の音。

 

しばらくすると他県に住んでる義弟も帰省して田んぼに到着。

挨拶はやっぱり簡単なもの。

 

田植え機の運転では苗をまっすぐ植えることだけに集中。

今日やるべき事は大きさは違えど4つの田んぼを終わらせること。

 

静かでゆっくりとした時間の流れ。

毎日がこんな感じだといいなぁと思ったり。

 

そこへ・・・

 

やって来ました!子供達っ!

20160611_074845365_iOS

 

お昼ごはんで家に戻ったとき、遊びに夢中の子供達。

「田んぼに来る?」

「行かなーい!」

と即答した子供達。

今日の田植えには来ないものと思ってました。

 

田植え機に乗りたくなったようです。

 

順番に乗せて~!

 

はいはい・・・

20160612_124036000_iOS

危ないからしっかりつかまっててね。。。

 

1往復終わりました。

 

子供チェンジ・・・

 

20160612_124215000_iOS

 

僕と義弟チェンジ・・・

 

20160611_072837453_iOS

 

子供チェンジ・・・

 

20160611_073808894_iOS

 

僕と子供チェンジ・・・

 

ハンドルさわって運転したいと申します。

 

やっぱそうくる?

20160612_124044000_iOS名称未設定-1

 

ま、こうなりますわな。

 

でも子供達たくさん田植え機に乗れて大満足。

 

それにしても子供達がいるだけで、その場がにぎやかになりますね。

 

中学生や高校生になっても田んぼに来てくれるのでしょうか。

「え!? 田んぼ? いやいや、行かへんし・・・」

とかならないかなぁ。 ちょっと心配。

 

そう思うと、こうやって子供達と一緒に田植え機に乗るのも貴重な時間に感じます。

 

さて、田植えが終わったあとはバーベキュー!!

20160611_095329200_iOS

 

お風呂に入ってる子供達がやってくるまでに、先に食べとこ・・・

20160611_102714498_iOS

 

全員揃ったあとは楽しいバーベキューでした。

20160611_105409871_iOS

 

 

こんどみんな揃うのはお盆かなぁ。

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください