兵庫県三田市の「人と自然の博物館(ひとはく)」に行ってきました!超・超・超!オススメスポットです!

20160612_035307015_iOS

兵庫県三田市にある「人と自然の博物館(ひとはく)」に行ってきました!

子供達も大好きな場所です。

ウチは今回でトータル4回目の訪問。

ウチの子供達は

「恐竜のとこ行きたい~!!」

と言います。展示は恐竜だけでもないんですけどね。印象に残ってるんでしょね。

 

恐竜だけが魅力の場所ではないですよ。

オススメの理由を挙げてみるとこんなとこでしょうか。

 

展示物がとにかく多い!

混雑しない!

大人も楽しめる!

もの作りの体験ができる!

雨の日に行く場所としては最高!

 

それから・・・

 

安い!!

 

です。いいことずくめ。

 

先々週は田植えが終わった翌日に妻の両親、妻の弟や妹、その子供達と一緒に行きました。

 

ひとはくには専用の駐車場がないので隣のイオンに車を停めました。

重厚な建物が非常に大きく期待感ハンパないです。

20160619_023458306_iOS

 

エントランスにティラノサウルスの頭部のレプリカ。

20160612_035429109_iOS

迫力あります。

 

入場料は大人210円。

大学生は150円。

高校生は100円。

65歳以上は105円。

中学生以下は無料。

 

ただでさえ安い入場料ですが、JAFカードかコープの会員証で割引がありますよ。コープの会員証で60円の割引でした。なので大人150円。

これは安いっ!!

 

入り口で写真を撮ります。

子供達が全員揃う機会は少ないですからね。

20160612_035936556_iOS

 

さて、展示物をズラーっとご紹介。

この展示物のオンパレードで施設の広さが分かると思います。

20160612_040022083_iOS20160612_040118824_iOS20160612_040839931_iOS20160612_040920682_iOS20160612_041058087_iOS20160612_041126901_iOS20160612_041249272_iOS20160612_041338877_iOS20160612_041442691_iOS20160612_041645388_iOS20160612_041754506_iOS20160612_042037654_iOS20160612_042054497_iOS20160612_042306080_iOS20160612_042329910_iOS20160612_042503687_iOS20160612_042632154_iOS20160612_042700975_iOS20160612_042723906_iOS20160612_042959810_iOS20160612_043029093_iOS20160612_043316619_iOS20160612_043929573_iOS20160612_044024228_iOS20160612_044340462_iOS20160612_044609903_iOS20160612_044651030_iOS20160612_044705305_iOS20160612_045153092_iOS20160612_045046996_iOS20160612_052515547_iOS

 

こちらは「ひとはくサロン」という場所。

20160612_050046527_iOS

20160612_050110400_iOS

お絵かきコーナー

 

20160612_050644569_iOS

昆虫の巨大展示物。その奥は休憩場所。

 

20160612_050708086_iOS

読書コーナーもあります

20160612_050758769_iOS

 

この日はもの作りの体験がなかったのが残念。

20160612_052316970_iOS

でも子供達大満足!

楽しい一日を過ごすことができました。

 

 

さて、翌週。

この日も雨・・・(梅雨ですからね)

 

子供達「恐竜のとこ行きたーいっ!」

またですか?(汗)

でも僕ら夫婦も実は全然アリなんです。それくらい「ひとはく」はいいところ。

 

なので、まさかの2週連続で行ってきました。

20160619_023405327_iOS

今回はもの作り体験で「万華鏡作り」ができましたよ。

材料が必要なので200円。

それでも安いです。

20160619_041051410_iOS20160619_041056513_iOS20160619_041758602_iOS

結構本格的な万華鏡。

20160619_043516164_iOS20160619_042722639_iOS20160619_041849792_iOS

子供達も「キラキラー!」って喜んでました。

 

ホントにひとはくは素晴らしい施設です。

子供達の好奇心を満たしてくれて、想像力も大きくしてくれそうな場所です。

安い料金でゆっくりと一日過ごすことができるのでホントにオススメ。

子供達が大きくなるまで何回もお世話になりそうです。

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください