【続!目指せサブ3.5!】グッドモーニングランin播磨中央公園サイクルランドに参加。早朝から10km走ってきました!

20160723_211007779_iOS

先週末に早朝から10km走ってきました!

播磨中央公園のサイクルランドで行われる早朝レース。

その名も・・・

グッドモーニングランin播磨中央公園サイクルランド

 

公園は自宅から20分。

10kmのスタートは7:30分。

起きるのちょっと遅れて焦りましたが受付終了の5分前に受付完了~!

あぶね~。

20160723_214012098_iOS

 

それでもスタートまでまだ45分あるのでぶらぶら。

20160723_220628089_iOS

 

このレースはタイムを狙えません。

アップダウンがあるコースなんです。

20160723_220549935_iOS

 

自転車のレースも行われるコースでみんなアップダウンに苦しむみたい。

 

とか言ってタイムを狙えない理由をコースのせいにしてますが、完全に練習不足なんですねぇ~。

この日がなんと2週間ぶりのランなんです。

 

ホントにつくづく自分の練習のムラさには呆れます。

 

まあ、これが僕ってことで改める気もそんなにないんですけどね。

走りたいときに走る。

気分が乗らないときは休む。(休みすぎか・・・)

 

さて、ゼッケンをつけてから辺りをうろちょろ。

ランパン、ランシャツの人って速そうですね。35分から40分くらいで走るんでしょうね。

仲間に入りたい・・・

でも今の練習スタイルでは到底無理な領域。

 

なにげなく計測ポイントの方向へ・・・

するとテントの中にお友達がスタッフとしているじゃないですかっ!!

 

えええええ~!!!

20160723_214944144_iOS

 

仕事でもプライベートでもお世話になってるA君。僕のブログでもちょくちょく登場してくれます。

真面目な表情で冗談をかましてくれるおちゃめな彼。

20160723_215348496_iOS

計測システムを作ることになるかもなので、今日はその勉強とのことでした。

それよりもA君と出会ったことで今日のレースで当初決めてた展開にぶれが生じてきました。

 

さて、10kmのレースの前に1.5kmのちびっ子レースです。

ゴール地点で見てましたが、かわいいですね。ちびっ子達も「負けるもんかっ!」と必死に走ってますね。

顔を真っ赤にしてゴール!頑張ったね!元気もらいました!

20160723_215740768_iOS

 

 

さて、7:30分が近づいてきました。もうすぐ10kmのスタートです。

20160723_221416514_iOS

あー、ちゃんと練習しとくんだった・・・

時間よ戻れ。そんな思い。

 

練習不足なのにそれなりに前のほうに陣取りました。

いつもながらスタート前は緊張します。

 

3、2、1、スタートっ!!

 

決めてたんです。2週間ぶりのランなので無理はしないと・・・

キロ5分で5kmまで。

これだと練習不足でも恐らく余力があるので後半の5kmは4分30秒にペースアップすると・・・

これが当初決めてた展開で予想タイムは47分30秒。

 

A君と出会ったことでそれなりの走りを見せたいという思いが芽生えます。

 

決めてた展開でいくのか!?

それとも無理をしちゃうのか!?

 

ホントにスタートまでブレブレだったけど、スタートと同時に 行くぜっ!!という動物的な本能が勝りました。

 

あ~あ~。しんどい思いするよ。

 

そんなこと分かってます。

 

レースはA君のいる計測ポイントを4回も通過します。

毎回それなりの順位で戻ってきたい。

 

悔やまれるのは走るのが2週間ぶりってこと。

A君に会うならちゃんと練習しときゃよかった。

 

A君、A君って別に恋してるわけじゃないですよ。

仕事も勉強もスポーツも誰かに褒められたいという思いが多少なりともあるハズ。

そんなとこです。

 

そんなわけで最初の1kmを3分59秒で入ります。

速すぎやんっ・・・

練習でも最初からこのタイムで走ったことないのに・・・

 

次の1kmはアップダウン。これも3分59秒。

アホですね。最初の2kmで燃え尽きました。

 

あとはキロ4分20秒くらいから40秒あたり。

ダラダラ走ってるような感覚になってたけど、踏ん張ってたんでしょうか?そんなに遅くはないペース。

名称未設定-1

コースはこんな感じ

 

計測ポイントを通過するたびA君に会うのでそこだけシャキッとしてちょっとペースアップ。

20160724_022559000_iOS

A君が写真撮ってくれました。ありがとー!

 

でもその50m先の給水ではしっかり止まって給水するという・・・

 

僕は走りながら飲むのがとっても苦手。

 

そんなわけで前半を馬鹿みたいに飛ばした結果、最初から最後まで早朝の爽快さを一切感じることのできない苦しいレースでした。

 

結果は44分8秒。

年代別86人中28位、総合で174人中48位でした。

20160723_233945000_iOS

20160725_184457000_iOS

 

頑張ったほうでしょう。

 

次のレースは9月4日。

また10kmです。フラットなコースなので記録狙いましょかね。

ちゃんと練習しよ。

 

たぶん・・・

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください