キーワードは自宅グランピング!失敗しないウッドデッキ計画 その④ 日除け対策の秘策!タープを張ってみました!

 

快適なグランピングを実現すべく計画した今回のウッドデッキ作り。

工事の途中だけど休日だしタープを張ってみました。こんな感じ。

 

なんかほぼ完成しちゃってるような・・・。

でもまだまだ。

 

さて、僕の考える失敗しないウッドデッキのポイントは4つと前の記事で書きました。

重要なのでもう1度。

 

①材質

②メンテナンス

③プライバシーの確保

④日除け対策

 

この4つです。①と②は材質でウリンを選択したことで解決しています。

③はいろいろアイデアがあるのですが、昨夜1人で床を張り終えたデッキで1人食事をしている時に、ちょっぴり後悔してるところがあるので、これは先輩に追加工事をお願いしようと思ってます。

なのでプライバシーの確保も解決するハズ。

 

④の日除け対策は屋根をつけたり、オーニングテントや開閉式のテントなど高額な商品を取り付けることによって解決するけど、費用の問題などいろいろ出てきます。

 

これを解決するのがタープなんです。

こんなやつ。

とにかく1万円くらいの商品なのでお財布にもやさしいですよね。

 

僕が持ってるのはコールマンのXPヘキサタープ。

ほんじゃ、取り付けてみましょう。

 

風が強くなったり、激しい雨が降ってきたときなどに妻が1人でも撤収できるように工夫して取り付けてみました。

 

まずはこんな金具を壁に取り付けます。素材はステンレス製。ビスもステンレス製です。

20160806_205252727_iOS

 

取り付けた場所は結構上。脚立の先に白く見えるのがそう。

20160806_205325596_iOS

この金具をあと2つ取り付けておきます。

取り付ける場所は一番上に取り付けた金具から垂直線上の場所。1つは足元。もう1つは手が届く場所。使い道は後で説明。

 

さて、一番上の金具に滑車を取り付けます。つないでいるのはシャックルという金具です。

20160806_205437484_iOS

 

その滑車にロープをかけます。

使うロープはテントを張るときに使うロープです。

20160806_205529784_iOS

 

この部品があるので引っ張り具合を簡単に調節することができるんです。

20160806_205542375_iOS

 

そのロープを滑車に通します。

20160806_205613422_iOS

 

ロープの先端にスプリングフックを取り付け。

20160806_210123932_iOS

 

そのスプリングフックをタープに取り付けます。

20160806_210232072_iOS

 

あ、ちなみに反対側はこうなってます。

タープの先端にロープを取り付けて・・・

20160806_210417699_iOS

 

下方向へ引っ張って金具に引っ掛けてます。

20160806_210424837_iOS

 

・・で、この状態。

20160806_210607799_iOS

 

先ほどのスプリングフックの反対側にもスプリングフックを取り付けてます。

20160806_210758093_iOS

 

それを中間地点(手が届くくらい)の金具に引っ掛けてます。

20160806_210801695_iOS

これが先ほどだらんとぶら下がったタープの状態となります。

 

タープをピンと張るときはこのフックを一番下の金具に引っ掛けます。

フックを外して・・・

20160806_210808901_iOS

 

下方向へ引っ張ります。

 

ぐいっ!!

 

足元に取り付けた金具に引っ掛けます。

20160806_210914993_iOS

 

これで終わり。

タープをピンと張ることができました!

20160806_211123935_iOS

めっちゃいい感じです。

20160806_211336970_iOS

張るときはこの手順。

撤収するときは足元の金具からフックを取り外し、中間地点のフックに引っ掛けます。

そんな手順。なーんも難しいことないでしょ。

これだけでタープを高い位置に張ることができます。

 

タープを高い位置に張るのは理由があります。

 

ズバリ!

開放感でしょう!!!

 

低いと圧迫感がありますよ。

 

2箇所をピンと張ることができたら残りの部分。

ロープを使ってますが、ゴムでもいいのかな。

20160806_211411077_iOS

 

金具に引っ掛けます。

20160806_211420351_iOS

 

こちらも・・・

20160806_211757015_iOS

全部で4箇所。

 

すると・・・

タープが完成です。

20160806_212054209_iOS

 

ええ感じ。

20160806_212103149_iOS

 

母屋の2階から見たところ。

20160731_002526229_iOS

 

なんかグランピングができそうな予感。

グランピングにはいろんな快適グッズが必要だけど、それは徐々に揃えるとして、ウッドデッキだけはそのポテンシャルを持ってるものが必要。

 

壁のように立ち上げた骨組みは正解。これがあると後でどうにでもできそうです。

 

さて、タープを張ったら大事なことがありますよ。雨が溜まらないようにすることです。

散水ホースでテスト。

水がちゃんと流れることを確認。

20160731_023058613_iOS

20160731_023147019_iOS

じょぼじょぼじょぼ~

これで雨が降ってもタープに水溜りができません。

安心、安心。

 

早速家族でウッドデッキを使ってみました。

20160731_010244854_iOS

この広さ・・・嬉しい・・・

 

外で食べるのいいですねー!

20160731_003933845_iOS

 

子供達もおだやか・・・な気がします。

20160731_005452848_iOS

 

さて、折角なのでもっと楽しみますか。

買い物に出発!

20160731_025151200_iOS

 

近くのホームセンターでプールとビーチボール・・・

20160731_032009106_iOS

 

それから水鉄砲。

20160731_032235197_iOS

 

ホントはネットで色々調べて購入したいけど、子供以上にデッキでプールしたい僕。

これでいいでしょ!

 

帰ってきてからプールをセッティング。

20160731_034626645_iOS

 

水が入りました。放置してたらいい温度になるけど、早く入りたいのでお湯をぶっこみました。

20160731_035350991_iOS

 

じゃっぼーんっ!!

 

20160731_044400282_iOS

20160731_050929246_iOS

20160731_050958101_iOS

ちなみに僕も入りましたよ。

プールの水でデッキが結構濡れるけど、素材がウリンなので全く気になりませんね。

ウリンにしておいて良かった。

 

初のウッドデッキ遊び♪

楽しかったねー♪

 

たのしかったよぅ~

20160731_044511557_iOS

たのしかったべぇ~っ!

20160731_044507721_iOS

 

そして、そのまま夜も外ごはん。

ちょっとええ雰囲気。グランピングのポテンシャルがあります。

20160731_102554441_iOS

 

さて、ほぼ完成しているデッキですが、追加工事(これから依頼)とシンクの取り付けなどが残ってます。

 

・・・でも、このタイミングでの追加工事。

依頼するのも気が引けます。

 

でも、その追加工事は快適なグランピングを実現するために重要な部分。

勇気を出して依頼することにしよ。

 

続く・・・

 

【以前の記事はこちら】

 

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください