2016年お盆休み♪3日間だけど満喫できました♪どどーっと書き連ねます。

20160814_021851865_iOS

今年のお盆休みも楽しかったなぁ。

思い出を記事にしておきます。

ブログは僕の日記の要素もあるのでだらだらと長いです。

たかファミリーのゆる~いブログなのでご勘弁を。

 

 

IKEA神戸へ買い物に行きました。

目的は最近作ったウッドデッキに目隠し用のカーテンを取り付けるためです。

シャワーカーテンと専用のリングをなんと7セットも購入!

20160813_081746177_iOS

ウッドデッキに取り付けるとええ感じになりました。(詳しい記事はこちら

20160813_112428929_iOS

 

さて、もう一つの目的は子供達のイス。

食事の時に使ってるやつ。

よくあるキッズチェアを使ってたけど、そろそろ買い換えようということに。

 

ええのがありました。2つ購入。デザインもスッキリ。

20160813_053644938_iOS

食器も割れる心配のない素材から陶器に換えようかと妻と話しております。

いつまでも子供扱いってのもイカンですよね。

 

ついでに1Fでホットドッグを食べました。ソフトクリームも。

20160813_060017144_iOS

家族で分けようと買ったチキン2つがチャッカリ子供2人に平らげられちゃいました(汗)。

子供達よく食べるようになってます♪

 

 

ライザップのCMのココリコ遠藤のホホホーイ。

名称未設定-1

http://www.rizap.jp/ より

ハマッテます。パンツ一丁男のヘンテコな動きのスローモーション。

ほほほ~い。

と言いながら動きを真似てますが、足の動きがイマイチです。練習練習っ!

20160813_113703709_iOS

 

 

海遊館へ行きました。

どこ行きたい?

すいぞくかぁ~んっ!

はい、行きましょ。行ったことのない京都水族館を目指したけど、渋滞25kmに恐怖を感じ大阪の海遊館に変更。

とにかくあっち~。早く中に入りたぁ~い。

20160814_021851865_iOS

大好きなじいちゃんも一緒♪

チケット売り場が長蛇の列。僕1人が列に並んで約15分、ようやくチケットゲットでいざ入館!

20160814_024439402_iOS

ほな行くでー!

 

夏の水族館はいいねー!涼しー!

でも途中までかなり混雑してました。

進まない!見えない!どいてくれない!

お盆の人気スポットすさまじいです。

こんな状態どこまで続くんじゃ!?と思ってたら途中から混雑解消。

20160814_034926623_iOS

20160814_044801910_iOS

20160814_033136241_iOS

20160814_042604570_iOS

子供達も楽しんでくれました♪

20160814_034824315_iOS

 

 

その後・・・

遊覧船サンタマリア号に乗りました。

海遊館のチケット売り場でサンタマリア号のチケットをセットにしてたんです。

1600円のところ、海遊館のチケット+900円でしたよ。

未就学の子供は無料。

あ、大人1人に1人が無料です。

出航時間に合わせて乗り場へ行ったけど、こちらも長蛇の列。

待ってるときに僕の笑いのツボに入った看板。

20160814_055047340_iOS

 

長蛇の列だったけど乗船できました。

20160814_055432517_iOS

気持ちいい~っ!

でも熱風~。

20160814_063246796_iOS

船内の涼しいとことでソフトクリーム食べて、何故かマジックショーも見ました。

楽しい45分間の遊覧でした♪

 

 

ご詠歌(えいか)。

上の子がケンケンやりたい!と言うので任せてみました。

あ、これはご詠歌というやつで、お盆の夕方に3日間毎日やります。

約1分の歌が40曲近く。お経のようなゆっくりした単調な歌です。

歌を先導する人がケンケン叩いて歌います。それに続いて周りの人が歌います。

20160814_103739435_iOS

お姉ちゃん上手にできてます。

一方妹は?

・・・・・(汗)

言葉がありません。

20160814_104951859_iOS

 

 

indigo jam unit のDVDを鑑賞しました♪

約1週間前に行ったライブ。その時まで名前すら知らないバンド。

ハマりました。

ネットでDVD付きのCDを購入。

やっぱいい・・・

最高ッス! 特に「Raindrop」

妻もこの曲だけは気に入ったご様子。

20160815_151836890_iOS

 

 

早朝ランで3kmだけ走りました。

めちゃめちゃサボってます。久しぶりのラン。ランニングが習慣にならんです。。。

IMG_2269

 

 

カブトムシのメスが天国へ旅立ちました・・・。

オスと一緒に飼ってたメス。

動かなくなりました。

20160814_221528891_iOS

かわいそうだね。

20160814_224642524_iOS

命の大切さを教えてもらいました。

 

 

お姉ちゃん!ヘンテコな歩き方で笑わそうとします。

ほいっ!

20160814_221536354_iOS

ほいっ!

20160814_221537188_iOS

ほいっ!

20160814_221538322_iOS

ほいっ!

20160814_221540591_iOS

「一生懸命歩き」だそうです。

 

 

ウッドデッキでプールしました。

プールやるでぃっ!

うわぁ~~~いっ!

20160815_000733779_iOS

子供達はプールが大好き。

20160815_010505772_iOS

潜ったり、水鉄砲で遊んだり、飛び込んだり。

最後にはプールに穴を開けてくれました(汗)。

20160815_011421900_iOS

 

 

なんと褒めたらいいのか・・・的な絵を描いて見せてくれました。

パパー、これ見てー!

・・・・・

お、おおぉ?? (なんじゃこれ?)

さすまたー。

妻の解説によると保育園で訓練があって、園内に侵入者、それを取り押さえた道具らしい。

20160815_033321133_iOS

はい、よく描けました。

 

 

自転車チーム「ふんだらまわる」のリーダーが不気味なスイカをくれました。

リーダーは数ヶ月前にロードバイクで転倒→大腿骨骨折→入院→リハビリ退院→復帰。

そのリハビリ退院中に練習器具の固定ローラーというものを貸してあげたんです。

そのお礼のスイカ。

不気味すぎます。

20160815_044221251_iOS

どうやって切ったらええんじゃ!

でもありがとやでー!

 

 

ご詠歌②。

お盆最終日もご詠歌で先導してくれるお姉ちゃん。

ケンケンも様になってきました。約40分我慢強く続けてくれます。

この子は集中力がすごいです。

20160815_044845730_iOS

妹は・・・

退屈みたい。

 

 

ご先祖様を送ってきました。

下の子とじいちゃんと一緒にご先祖様を送ってきました。

きゅうりやナスに乗って天国に帰っていくんだよ。

 

え、そうなん?ちゅうりに乗っていくの?

20160815_052722099_iOS

そうやで。

ま、それは誰も知らんけどな。

20160815_052727903_iOS

とにかく送ってきました。

 

 

買い物でも「一生懸命歩き」炸裂です。

サービス精神旺盛なのはいいけど、人が見てますよ。

ほいっ!

20160815_065221238_iOS

ほいっ!

20160815_065910971_iOS

 

 

花火をしました。

子供達が今日は花火がしたいー!というのでやりました。

明るく閃光を放つ花火。

少しすると消えていく様子に一抹の寂しさを感じます。

終わってしまうお盆休みのようです。

20160815_103412255_iOS

のほほーんとした花火でした。

20160815_103647582_iOS

 

 

子供達の散髪で前髪パッツンしてやりました。

お風呂で散髪。

上がってから髪を乾かして微調整。

妹から。

動くなよ~。じっとしてろよ~。

20160815_115253881_iOS

はい、完成~。

20160815_115316114_iOS

いい感じ。

 

次はお姉ちゃん。

動くんやないでぇ〜。

20160815_115727453_iOS

前髪のパッツン具合に笑けてきました。

ぷぷっ!

20160815_115848474_iOS

パパ笑わんといてぇ~。ゴメンゴメン!ぷぷっ!

 

うぇ~ん!

20160815_115758418_iOS

ゴメン、ゴメンっ!(焦)

失敗しちゃったと思ったみたい。

スマホで 「前髪パッツン 子供」 で検索。

かわいいパッツンの子供達の写真を見せたら・・・

 

この笑顔!

20160815_121044742_iOS

良かったぁ〜。

 

 

ライザップのCMのココリコ遠藤のホホホーイ②。

練習の甲斐あって足の動きも合ってきました。

遠藤の弟子になれそうです。

20160815_122309984_iOS

 

こんな感じの3日間でした。

ひょうきんな子供達と過ごす休日は何をやっても飽きません。

 

明日から保育所頑張ってねー!

ホホホーイと一生懸命歩きやるんかな・・・

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください