20年振りにハンマー投げの練習をやってみました!超楽しい~♪

先日20年振りにハンマー投げの練習をやってみました。

めっちゃ楽しい~♪

20160828_004129000_iOS

高校は陸上部でハンマー投げやってたんです。

スポーツ推薦で大学でもハンマー投げ。

当時の日本100傑のギリギリだけどランクインしてました。97番か98番くらい。

 

でも、大学に入りたての頃は身長は低いし(168cm)、体重も軽かった(70kgなかったと思う)ので、2年くらいは重くなったハンマーに対応できずに苦労しました。

 

大学になるとハンマーの重さが変わるんです。

ちなみに今の高校生が使うハンマーは6kg。

僕が高校の時は6.35kgでした。途中でルールが変わったんですね。

大学生になると7.26kgになります。これは16ポンドという重さ。

なんとボーリングでは1番重いボールと同じ重さです。

900g重くなるだけですが、遠心力が加わるととんでもなく重くなるんです。

まあ、最終的には100傑に滑り込みできて良かったけど・・・

 

さて、先日20kmの峠走を記事にしましたが、そのとき一緒に走った先輩が高校のハンマー投げの先輩なんです。

20160827_221150250_iOS

今は細マッチョなM先輩♪

この秋のマスターズ陸上のハンマー投げと円盤投げにエントリーしたとのこと。

峠走のスタート地点まで車で移動中に僕もエントリーして一緒に出場しよ!と・・・

車にはハンマー投げ用のシューズと練習用のロープ付きメディシンボール(5kg)が積まれてました。

なんかワクワクしてきたどぉ~!

これはエントリーしてやるしかないっ!!

 

・・で、その峠走の帰りに公園でハンマー投げの練習。

20年振りだけど、体はよく覚えてるもんです。

突然の練習なので靴はクロックス♪

とりあえず2回転で投げました。

3回転もやってみたけど、2回転よりも劣ります。

 

大学当時は4回転で投げてました。動画は関西インカレ(2部校)で優勝したときのビデオです。(画質超悪いです・・・)

 

こちらはM先輩。3回転。

先輩もまだまだ現役でいけます!

 

早速ヤフオクでハンマー投げのシューズをゲット!! 新品展示品を安く購入することができました。

20160905_173120708_iOS

グローブは先輩にもらいました♪ ありがとござぁ~っす!

 

秋のマスターズ陸上では先輩と楽しもうと思います。

まさか20年振りにハンマー投げをやるとは思ってなかったけど、楽しくやる趣味みたいなものにしていきたいです。

 

関連記事はこちら↓

 

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください