長女の補助輪なし(コマなし)の自転車練習!初めてなのにいきなり乗れた♪

20161030_141402000_ios

昨日ウチの6歳の長女の自転車練習に付き合ってきました。

自宅から歩いて5分ほどの公園。

30分ほどの練習で乗ることができました!

まあ、これには僕もビックリ。

補助輪外したのはこの日が初めて。

しかもストライダーの経験なし。

 

来年小学生になるのにまだ自転車に乗れないことを心配してた妻。

僕はそんなに心配してなかったんですけどね。

そもそもどんなに運動音痴な人でも自転車に乗れない人って見たことがないしね。

結局いつ練習して、いつ乗れるようになるかだけの問題かなとも思ったり。

 

お友達が乗ってるのを直接見たら

私も乗れるようになりたいー!

って言うやろしね。

 

まあ、そんな感じやったけど、昨日は昼すぎから時間がポッカリと空いた。

そんな時に長女が

一輪車の練習したいー!

と言ってきた。でも一輪車の練習を前にしたことあるけど、体の軸ができてないからフニャフニャで体力的にもこの年齢で乗れるようになるのは難しいと感じた。

 

「一輪車の前に自転車やね。」

 

って言うと

じゃあ自転車の練習するー!

ってことで自転車の練習に付き合うことに。

 

補助輪外してから近くの公園で練習開始。

20161030_074647788_ios

 

あ、ヘルメット忘れた・・・ ま、公道でもないし大丈夫かってことでそのまま練習することに。

 

とりあえず最初は足で地面を蹴って前に進んでから漕ぎ出すことにした。

でもペダルが邪魔で思うように前に進まない。

20161030_061900856_ios

ペダルが邪魔~!!

20161030_061902824_ios

スピードに乗ってないのでうまく乗り出せない。

なので、乗り出しのところは後回しにして、最初からペダルに足をかけてから練習することにした。

漕ぎ出しを後ろから支えて、少し進むと手を離すやり方。

手を離すのはこっちもちょっと勇気がいる(汗)。

 

初めて1人でバランスを取るので当然こける。

スピードが落ちないようにしっかりとペダルを踏むこと、それから視線が下を向いてるから前を見るようにレクチャー。

あと、安全な転倒の仕方もレクチャー。

 

最初はこけますね。

20161030_141522000_ios

またこける。

20161030_141709000_ios

とにかくこける。

20161030_165322000_ios

たまに痛くて泣く。

20161030_141758000_ios

・・・の繰り返し。

乗れるようになるには通る道なのでガンバロー!

 

さて、こける原因はバランス。

スピードがないからバランスが崩れる。コマでも高速回転は安定するけど、回転が遅くなるとフラフラして最後は転倒するのと同じ。

なので、漕ぎ出しで後ろを支えながら少し走って押し出してやった。

 

これだとスピードが上がってバランスが崩れにくいのでちょっとは進む。

20161030_165231000_ios

こけるけどちょっとは進むようになってきた。

20161030_064525000_ios

やっぱりこける。

20161030_165433000_ios

あとは繰り返し練習。

一緒についてきた次女も応援!

20161030_064411845_ios

お姉ちゃん頑張ってるねー!

 

だんだんと距離が伸びてきた。

20161030_141619000_ios

 

とにかく自転車が嫌いにならないように褒める。こけても上手なこけ方は褒めちぎる。続けるかやめるかは本人任せ。

でも、縄跳びやフラフープ、鉄棒なんかで根性がついてるのかな?こんなもんではヘコタレない長女。

 

僕が最初押し出す方法での練習を始めて、たぶん15回目くらいの動画がこちら。結構距離が伸びた。

この後、結構安定して乗れるようになった。

この日はここまで。

 

長女は自転車に乗れたことに超ご機嫌♪

帰ってママに言おうっと!びっくりするかなぁ~?

 

妻に動画を見せるとビックリしてめちゃめちゃ褒められてた。

良かったねぇ~♪次は乗り出しの練習やね!

 

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください