なか・やちよの森公園で父子トレッキング♪子ども達には冒険いっぱいのコースでした!

20161023_000034471_ios

少し前のことですが、幼馴染O君と一緒に「なか・やちよの森公園」に行ってきました。

子ども達を連れての父子トレッキング。

こういうのもたまにはいいもんです。

場所は自宅から車で約30分。

この日のコースは歩きやすい道でした。

20161023_001012518_ios

往復で2kmもなかったけど、子ども達には大冒険となったようです♪

さて、しゅっぱーつ!! 展望台を目指します。

2016_10_23_1869

 

道はこんな感じ。小さな砂利の道で歩きやすいです。

img_0909

 

しばらく進むと子ども達は杖代わりになる木の枝を拾います。

img_0986

 

ウチの次女はこういうの結構難しい・・・

これは? ダメ? あ、そう・・・

img_0915

 

これは? これもアカン・・あ、そう・・・

img_0927

 

O君が助け船。

これは? やっぱりダメ・・・

img_0913

 

難しい子です(汗)。

でも、ようやく気に入った枝を見つけました。違いがよく分からない・・・

img_0998

 

ま、とりあえず良かった♪

img_1022

 

橋があったので渡りました。

2016_10_23_1880

 

そこで捕まえた蛇。

2016_10_23_1886

まさか蛇に遭遇するとは、これはラッキー♪

img_0922

子ども達さすがに蛇はちょっと怖いみたい。近づいてこなかったです。

img_0926

すぐに逃がしてあげました。

 

さて、進みましょ。

 

しばらく行くと、なぜか道にミミズ。

img_0964

ご子息捕まえた。

スゲー!僕はミミズ無理。蛇大丈夫やけど・・・

 

さて、進みましょ。

 

ありゃ、栗がたくさん落ちてる。

img_0946

めっちゃ小さくて薄い。かわいい栗です。

img_0947img_0948img_0949

集めてもしょうがないけど、とりあえず拾います。持つのは僕の役目・・・

 

さて、次に発見したのは小さな子どもトカゲ。

これはなかなか可愛いです♪

img_0987

 

さらにカマキリ。

img_0958

ご子息やるね!さすが冒険に慣れてらっしゃる。

 

さて、中間地点にやってきました。

森の休憩所。

img_1011

木製のテーブルやイスがあるので、ここで一旦休憩。

たいして歩いてないけど・・・

img_1012 img_1013

 

この辺りの小川でカニを探しました。

2016_10_23_1910

子ども達はカニに大喜び♪

2016_10_23_1911

img_1002

img_1005

 

途中の看板で文字の学習。読み方の練習もしました。

img_0978

img_0979

いろんなものが冒険や勉強になるもんです。

 

さて、展望台までの後半、ウチの次女が疲れてきたみたい。

頑張れよ、ホイ!

img_1023

img_1033

手をつないで展望台を目指しました。

20161023_013700412_ios

結局一度も「抱っこして」って言わなかったなぁ。

ご子息もお姉ちゃんも歩いてるからなんでしょね。

 

さ、もう一息!階段登ったら展望台!

img_1058

 

到着~!

img_1068

 

ええ景色~!

img_1076

 

さて、ここで山メシ。

それぞれバーナーを持参。

O家はうどん。餃子も持ってきてました。

img_1081

バーナーには風除け。さすが!! 慣れてる。

img_1082

 

水はこんな容器で準備してた。にゃるほど!

img_1083

パンパンの荷物でもバッグに入れやすいし、使ったあとはコンパクトになるのがいい!参考になります。

 

さて、ウチはラーメン。・・・おにぎり、玉子焼き、カップスープ。・・・に、焼き鳥の缶詰。

img_1084

 

この日は風があって、バーナーの火が安定しないのでバーナーを床に移動。

img_1093

 

でも、結局寒くて全員床に移動。

img_1094

 

O君のうどん完成。

20161023_020550847_ios

ちょっと分けてもらいました。

20161023_020544743_ios

 

ウチもラーメン完成。具なしです。

20161023_020540540_ios

 

O君がうどんを食べた後に必殺技を出してきた。

20161023_020554250_ios

半熟卵のおにぎりを出汁にドッボーン!これは旨そう!

20161023_021111813_ios

 

僕もおにぎりをラーメンのスープにドッボーン!

20161023_021114482_ios

 

冷たいおにぎりがぬるくなったスープに入ったので結構冷たい(汗)。

もう一回加熱したほうが良かったかな。

20161023_021153680_ios

 

まあ、とにかく山で食べるメシは最高でした。ブルブル・・・

 

展望台から少し上がったところで記念撮影。

2016_10_23_1947

 

さて、戻りましょ。

展望台の登山日誌に名前を書き込んでおきました。

20161023_023645351_ios

20161023_023650955_ios

 

さ、復路。

 

あ、これなーんだ?

img_1107

鹿のウンチだよ。

ゲー!ウンチー!

 

マツボックリも拾いました。

img_1110

・・で、やっぱり持つのは僕の役目。

 

復路は速い次女。勝手に先に進んでしまう。

こら!待たんかいっ!

img_1125

 

おーい!

img_1128

ときどき振り返って「みんな遅いねー!」だって(笑)。

 

さて、ご子息が木の枝をライフルに見立てて僕にバン、バンッ!って撃ってくる。

 

調子に乗ってるのでそろそろ反撃開始。

バズーカ砲ドカーンッ!!

2016_10_23_1971

バリアー張って防御してました(汗)。

 

さて、たったの2km弱のコースだったけど、子ども達にとっては蛇あり、ミミズあり、トカゲあり、カマキリあり、栗あり、カニあり、鹿のウンチあり、マツボックリありの大冒険になりました。

展望台でご飯を食べたのもいい経験になったと思います。

img_0971

 

今回歩いたのは簡単なコースだけど、ここ「なか・やちよの森」はいろんなコースがあるので、また来てみたいと思います。

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください