【続!目指せサブ3.5!】お正月ランまとめ!

今年は是非ともサブ3.5を達成したい!

そのためには後半の失速対策が必要。

・・・となると練習量を増やす必要あり。

 

そんなわけでお正月くらいは走りましょ。どうせ体重増えちゃうお正月だし。

 

1月1日 気球ラン♪ 5.0km

寒い~!

新年かぁ~。めでたいのやけどクリスマスから大晦日にかけてテンションが上がって、なぜか元日ってそのテンションがちょい下がります。

僕の場合来年はやるどぉ~!!が大晦日、日付が変わって年が明けるとやらにゃいかんのぅ・・・って感じになります。

何に対してかは全部です。仕事でも家のことでも、趣味でも・・・。

ランニングもそう。サボって練習不足になって走らないかんのぅ~としょっちゅう思ってる。いい加減、今月走りすぎなんちゃうん?と走行距離や強度を抑えるくらい走れたらええのやけど・・・

 

とにかく 「走らないかんのぅ」 「走りてぇ~!」 にそろそろ変えたい。

そんなわけで決意の元日ラン♪

 

とりあえず10km。

少し走ると・・・前方に気球が!!!

気球に乗って初日の出かっ!!めちゃんこええことしよるな!!!

ルート変更。気球を追いかけてみた。

結構高度が下がってきてるような・・・

 

もう1つ発見。気球から見える日の出は綺麗なんじゃろーなー。

折角なので、間近でド迫力の写真を撮りたいっ!

でもこの展開どうしよかな。気球はたぶんこの地域の気球。播磨風船飛行隊のハズ。初日の出を拝むための飛行であればもうすぐ着陸するのやろか?このまま追いかけてとんでもなく遠いとこまで走る羽目になるのは避けたい。

 

家に戻って子ども達を起こして、デジイチを持ち出して車で追いかけたほうがええやろか?

うーん、後者!

気球よ。待っちょれよー!!

自宅に戻って子ども達に気球見に行こか!って言うものの無反応。まだ寝たいみたい。残念っ!

僕も結局1人で気球を追いかけることなくそのままラン終了。10kmのつもりが5kmになってしもた。

5.0km 24分53秒 4:58/km

 

1月2日 姪っ子お迎えラン♪ 11.3km

翌日2日。大学生の姪っ子が電車で来るというので家族で迎えに行くことに。

わし走って行くわー!

ってことで先に出発。初めて走るルートやけどたぶん10kmくらいでしょ。

10時40分に駅に着くってことで出発したのが9時50分。時間は50分。

ちょっと余裕かましすぎたかも・・・。信号もあるしね。

そんなわけでまあまあ速いペースでラップを刻む。

ゼエゼエしました。

結局、10kmではなく11.3kmだった。

ちょっと待たせたけどなんとか到着して良かった~。

ちなみに子ども達を乗せた車が「パパ~頑張って~!」って僕を抜いていくかもと思いきや、違うルートを走ったみたいで結局すれ違わなかった。残念っ!

11.3km 49分28秒 4:22/km

 

1月3日 おの桜づつみ回廊ラン♪ 10.2km

妻の実家近くにある「おの桜づつみ回廊」。

http://www.city.ono.hyogo.jp/2/7/13/ より

西日本最大級の桜並木で、その全長はなんと4km。5種類の桜が650本が植えられているとのこと。

桜の咲く時期は賑わってるんでしょうねぇ。

 

回廊の往復とそこまでの行きと帰りで10.2km。

こんな近くにこんなええコースがあったのに走るのは初めて。

フラットで車も入ってこないのでホントに走りやすいコースです。

 

前日強度の高いランだったのでゆったりしたペースで走りました。

今日の箱根駅伝の青山学院強かったなぁ~とか、元旦のニューイヤー駅伝も旭化成が復活したなぁ~とか考えてると1kmだけ頑張って走ってみようという気になって8kmの区間を頑張ってみた。

 

3分44秒。これが精一杯。

 

駅伝の選手のペースってすごく速い。ニューイヤー駅伝は100kmの距離を今年は旭化成が4時間49分55秒で優勝。1kmのペースはなんと2分54秒です。あんぐり。

箱根駅伝の総距離は217.1km。今年も優勝した青山学院大学は11時間4分10秒。ペースは3分4秒くらい。

 

1kmすらついていけないんですね。トホホっす・・・。

でもゆったりランでも1kmだけ刺激を入れるってのもいいもんだ。

10.2km 51分37秒 5:02/km

 

まとめ・・・

やりました!連続で3日間走りました。僕を褒めてやりたいです。

えっ!?ハードルが低すぎる?

いやいや、ガーミンコネクトで練習の履歴を確認すると去年連続で3日走ってるのってたったの5回しかないんですよ。

その1回を年始早々達成したのはやっぱり頑張ったなぁ~と・・・

 

ん!?待てよ。

去年も年始早々連続で走っとるやないかーい!年始早々決意を新たにランニングをしても結局去年の年間走行距離がたったの1000kmという結果。

なので今年も年始早々3日間連続で走ったからといって安心できないのでさらに気合を入れて取り組みたいと思います。

 

今年は最低でも月間150kmで年間1800km、出来れば200kmで年間2400kmを目指してやろうと思います。

できるかなぁ~。。。

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください