姫路科学館のプラネタリウムの大きさは27メートルで世界第5位!実際のところ大迫力でした!

先日姫路科学館へ行ってきました。

3回目。休みが雨になると最適な行き先です。

広いし激込みということもなく、プラネタリウム以外にもいろんな展示物や遊べる場所もあります。

 

特にオススメなのが、ここのプラネタリウム。

ドームの直径が超大型で27メートル!なんと世界第5位の大きさを誇るらしい。

ちなみに20メートルで大型と言われるみたい。

行った3回ともプラネタリウム見たけど、2回目までは世界5位の大きさということを知らんかった。

知ったのは子供に買ったホームプラネタリウム。

それを監修したプラネタリウム・クリエーターの大平貴之氏のことをネットで調べたとき。

開発したMEGASTAR-IIという投影機が投影星数560万個で「世界で最も先進的なプラネタリウム投影機」として ギネスワールドレコーズに認定されているという。

 

・・で、そのMEGASTAR-Ⅱの設置場所を検索。

残念ながら姫路科学館はそれではなかったものの(ミノルタインフィニウムαNEOというものでした)、設置されている施設を検索するとドームの大きさが記載されてある。

小さいものは6メートルとか9メートルとか14メートルとか。

次に18メートルとか20メートルとか。

一番大きいもので22メートルだったかな。

 

そうなると気になる姫路科学館のドームの大きさ。

そういや結構でかいよな。

学生時代陸上の投擲をやってたので距離感は普通の人よりあって、感覚的に何メートルって結構分かる。

その感覚では20メートルどころじゃないハズ。

 

調べてみると27メートルで世界5位だったという・・・。

これにはビックリ。

もっと告知したらええのに。地元の僕でも全然知らんかったです。そんな話聞いたこともないし、結構知られてないんやないかな。

ちなみに世界で1番大きなのは35メートルで名古屋市科学館でした。

日本ってことにビックリ。いつか行ってみたいですね。

 

そんなわけで先日の3回目は世界5位の大きさということを知ったわけで、いままで以上にワクワク。

今回見るプログラムは「オーロラの調べ」というやつ。

世界5位の大きさでオーロラを見るとすんげーだろーなーと思ったら実際凄かった!!

 

これは何回でも見たくなる。

ホントに空から降ってくるような大迫力のオーロラ。

いつかは見たいオーロラをもう見ちゃったような感覚。

 

残念なのはずっとやってるわけじゃなくて4月10日まで。

ナレーションは篠原ともえ

 

YOU TUBEで動画があったので紹介しておきます。

この映像を世界5位のドームで映し出すんです。映像美に加えて音楽もすんばらしかったっ!!

 

生後2ヶ月の長男も大音量の中、最後まで寝ててくれて楽しむことができました。

 

で、帰りに気付いた世界5位。

こんなとこにあったんや(汗)。

ちょっと控えめすぎやしませんか・・・。

 

とにかくオススメです。

ウチももう一回行きたいなぁ~。

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください