春!卒園おめでとう!!

先日、長女が通った保育所を卒園しました。

昨年も卒園式に出席しましたが、(記事はこちら)今回は本当の卒園。春からは小学生です。

3歳児の時から3年間。嫌がることなく元気に楽しく通ってくれた長女。

3歳児クラスのときは小さくて可愛かったなぁ。泣いた日もあったけど、すぐに慣れて園でのことをいっぱいお話してくれたなぁ。

この頃にはもう好きな男の子ができて、「けっこんする」って言ってたなぁ(笑)

4歳児クラスのときに、妹が2歳児クラスに入園。これまた妹がよく泣いていたようで、お姉ちゃんが気にしてくれていたなぁ。

この一年間は、両親が仕事に出ていたため、毎日じいちゃんに送り迎えをしてもらい、帰宅して寝るまでの時間も慌しい毎日。

ゆっくりと過ごす時間と言えば、寝る前の絵本タイムぐらいだったかなぁ。でも、この時に、ぐっと成長したような気がします。

5歳児クラスでは、たくさんのお友達が幼稚園へ通うため、12名のクラスでした。この12名がとても優しい子ばかりで。こんなメンバーは珍しいんじゃないかなぁと思うくらい。

そして、先生がとーーーっても優しくて、たくさん褒めて、たくさん励ましてくださって。発表会等の発表も完成度が高く、毎回感動で涙を流しました。

器用な長女は「失敗したところを人には見られたくない。」みたいなところがあってちょっと心配していたのですが、この先生に出会って

「失敗しても大丈夫。失敗は成功のもと!」

ということを教えてもらいました。随分と気楽な考えができるようになったなぁ、本当に大きな変化だったと思います。

何より、大きな病気や怪我をすることなく毎日通ってくれたことに感謝です。4歳・5歳はほぼ皆勤です。(5歳で初めてインフルエンザで出席停止になりましたが)

卒園式当日は、堂々と誇らしげな様子で修了証書を受け取っていました。

「卒園おめでとう!」

ケーキでお祝いしました♪

3年間一緒に通ったお友達とも今日でお別れです。

仲良しのお友達♪ 仲良くしてくれてありがとう!

4月からは長女は、保育所のみんなとは違う小学校へ行きます。1人で行くの寂しくないかなぁ・・・親としては少し心配ですが、

本人は「小学校楽しみ!保育所のみんなとは中学校であえるもん♪イオンでも会えるかもしれへんし♪」

と、あっけらかんとしている様子。

早速、地元の節句祭りで出会い、「○○ちゃんと○○くんと会えたー。」と嬉しそうに教えてくれました♪

6年後・・・みんなどんなふうに大きくなってるかなぁ、、、とっても楽しみです。

そして・・・私達親も変わってるのかな?いや、変わらないように・・・

出会って誰だか気付いてもらえなかったら悲しいなぁ。

 

そして、そして、3歳児クラスの次女も春からは校区のこども園へ転園します。

というわけで、卒園の日が我が家にとって今まで通った保育所卒園の日になりました。

数日前から「あと○日やなぁ。」と話をしながらの登園。次女もお友達や先生方に恵まれ、毎日楽しく通ってくれました。そのお別れが寂しいのか、当日の朝は「保育所いったら、みんなとお別れせなあかんから、今日はいかへん。」と(涙)

「友達」の意味や「お別れ」の意味が分かっているんだなぁと、切なくなりました。

こちらも8年後、中学校で会えます。それも楽しみ。

みどり帽子とピンク帽子、スモック姿ともお別れ~

我が家の「別れの春」でした。

次は「出会いの春」が待っています。親子ともどもいい出会いがありますように。。。そして、元気に通ってくれますように。。。

☆たかヨメ☆

Follow me!たまに更新!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください