【続!目指せサブ3.5!】平荘湖外周ラン30km走に参加。25kmでやめるもそれなりに満足。

またまたM先輩。

「平荘湖ぐるぐる30km
明日の朝、5時20分スタート
シーズンオフですがダイエットで走ります。
走りたい!って言う人がいたらご一緒に!」

この連絡が来た時点でサブ2.5とサブ3.15ランナーが参加予定。M先輩はサブ3ランナー。

このメンバーで走るダイエット目的のラン・・・。

その手にはのりませんよ。ふふふ・・・。絶対にペースアップして超しんどくなるに決まっとる。

 

でも、僕は参加を表明。

何故かって?

平荘湖が好きなんですねぇ。ここを走ると気持ちがよい。ホントにいいコース。

加えて距離が短く感じるというオマケ付き。

なんで距離短く感じるのかは分からないけど、これはM先輩も言うてます。

なので距離でちょっと得した気分。

 

さて、朝。暗いけどもうすぐ夜明けって頃。

僕を含めて4人集合。

寒さにめっぽう弱い僕。まあまあ厚着してたら

その格好で走んの!?

はい、もちろんそのつもりですよ。ダメ?

でも、そう言われるとネックウォーマーくらいは外しちゃおうかな。

 

でも、ふともも見えてる状態のランナーもいるので、さすがにちょっと薄着にした。

寒っ!!

ぶるぶる。

 

さて不安いっぱいでスタート。

ついていけるわけないけど、どのくらいのペースでいくんじゃろ?・・で、どこまでついていけるんじゃろか?

 

最初の1kmを4’28″で入った。

ときどき談笑してる3人。ハァハァ言うてる僕。

あんまりハァハァも大きくできんので、ちょっと控えめにハァハァ。

でもこのハァハァがゼェゼェに変わってきそうじゃ。

でもまあ、なんとかついていけないことはない。ていうか3人ペース抑えてるんやけどね。

それにしても最初の1kmですでに体はホッカホカ。薄着にしてて良かった。

ペースはこんな感じで推移。

4’25”

4’23”

4’20”

4’25”

4’22”

この時点で6km。もう限界・・・。

一瞬アップダウンがあるんやけど、ここで踏ん張れず離れてしまう。・・・と同時に気持ちも離れる。

1ヶ月前の篠山ABCマラソン以降まだ50kmしか走ってないし、最近ちょくちょくリハビリランしてるけどキロ5分あたりやし。まあここまでついていけたからええでしょ♪あとは単独でボチボチ走ります。

 

途中、さらに薄着して周回を重ねました。

 

結局僕は6周回の予定を5周回。午前の家族予定があるので25kmでストップ。久しぶりのロング走を走ることができたのでこれだけで大満足。ふくらはぎも大丈夫。

ペースも4’46″と僕にしては悪くない。

 

ほどなくして、M先輩グループがやってきた。

30kmをキロ4’15″ペース。サブスリーペースです(汗)。

 

ダイエット目的って言うてたんですけどね。

まあ、このペースがダイエット目的なんやろか。

 

とにかくええ練習ができました。

最初の6kmのペースも僕1人では絶対にやらないペース。

 

毎週末やるみたいなので、これを強度のある練習にして、普段はゆるーいジョグにするのもええかも。

これについていけるようになったらサブスリーも見えてくる。

 

おい、おまはんまだサブ3.5も達成しとらんのじゃぞ!!

 

そうでした。

はい、まずはそこから。

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください