我が家の春。みんな成長中です!

4月。新年度の始まりはワクワクしますね。

大きめの制服に、ピッカピカの自転車に乗って登校している中学生。ピッカピカのランドセルを背負ってお兄さんお姉さんと登校する小学生。「みんな新しい環境でがんばるんだよー!!」と心の中でエールを送りたくなります。今まではそういう場面を勤務先の小学校や通勤途中に子ども達を見て思うことでした。が、今年はちがいます。

自宅近くの公園♪桜がキレイでお勧めです。

我が子が小学生になりました!!

入学式当日は朝からテンション高めな長女・・・楽しみなんですね。嬉しいことです。

今年の入学式は午後からありました。午前中、下の娘のこども園への送りや息子への授乳。そして、髪のセットや着物の着付け、することいっぱいでしたがゆっくりとできました。何より、いいお天気!とまではいかなかったけど、雨が降らなくて本当によかったです。

入学式は、、、まぁ、普通に終わりました。(すみません。仕事で慣れているもので。。。でも、学校地域によって色々ですね。)担任の先生に点呼してもらう場面ではこちらがドキドキしてしまいましたが、娘も緊張していたようでお上品な「はい!」になっていました(^^;)そりゃ、緊張しますよね。よくがんばりました!

それにしても、一年生はかわいいですね。これから6年間一緒に勉強したり遊んだり・・・みんな仲良く大きくなっていってほしいものです。

さて、入学式から2週間たちました。毎朝早起きして準備をして、近所のお姉ちゃんと一緒に学校へ行っています。ランドセルを背負い歩いている姿を見ると、本当に大きくなったなぁと感慨深いものがあります。そして、帰宅。毎日「楽しかった!私の小学校ってめっちゃ楽しいねんで!」「今日は、○○ちゃん○○くんとお友達になった。」と嬉しそうに教えてくれる娘。色々心配していましたが、今のところ大丈夫そうです。親としてもほっと一安心。息子が卒業するまでの12年間という長い小学校生活の始まりです。

~初めての入学式~

入学式の間は、4ヶ月の息子をじいちゃんに預けていました。

午前中に授乳をたっぷりして飲ませられるだけ飲ませて「もう、いらん!」って様子だったので、「よし!これで寝るやろ。」と思って安心して預けたのですが、、、、帰ってみると「3時間半の間、ずーと泣いとった。。。」と困った様子のじいちゃんの姿。。。。。赤ちゃんのご機嫌は予測できませんね。ママ抱っこがよかったようです。

その息子は首が座り、寝返りをしそうなポーズをしています。この姿がまたかわいい^0^なんと、記念すべき寝返り第1回はお友達のお家で!しかも誰も見ていないときに。いつものように腰を捻っていたら、、コロン。「あれ?転がってもた。わーい」って感じだったんでしょうか(笑)そして、次の月曜日にはコツをつかんだようでコロンと上手に転がっています。日々成長中ですね。

がんばって首をあげてるよ!!ウ・・・苦しくなってきた・・・

そして、次女。我が家のキーマンといえばこの娘です。

4歳児にしてはしっかりしています。言うことすること、2つ上のお姉ちゃんに負けていません。最近は、なんでもお姉ちゃんと同じがいい!いや、お姉ちゃんより先にしたい!なんでも自分がしたい!でも、自分の身の回りのことは甘えた声で「○○、できない。。。」等々。本当にうんざりするときもあります。「ええ加減にし!!」とよく怒られています。

が、長女にはない次女特有のその自由奔放な姿はなんとも言えない可愛いさで憎めませんね。私自身も兄弟の1番上なのですが、やっぱり長女は小さいときから色々気遣いをしています。損だなぁと感じることも。次女は要領よく、自由!と我が子を見ても思います。

ちょっぴり緊張気味・・・

そんな次女も新しい環境の中、お友達ができて楽しく通ってくれています。前の保育所のお友達と遊びたい!と言わないのは何故なのでしょうか。子どもってそんなものなのかな?私のほうが前の保育所のお母さん方と会いたいなぁと思う毎日です。まぁ、こちらも何の心配もなく登園してくれています。本当によかったです。

みんな成長中ですね。

さて、もう1人成長中の方が。私の主人です。

「あかん、体重がヤバイ。こっちに帰ってきたら食べてしまう。子どもの残したのももう食べへん。炭水化物はいらん!いや、僕のご飯はいらん!」だそうです。(週に二日ほど単身赴任中)

あ、そうなん。はいはいわかりました・・・。ん?私の料理が悪いん?いやいや、別に無理やり食べてって言ってないし。お仕事が終わってからお腹を空かせて帰ってきて、晩御飯が少なかったらあかんなぁと思って作るんですがねぇ。そして、そう言うた後のお風呂上りに冷蔵庫から取り出したものは大好きな「コーラ」。いやいや、そこは水かお茶にしましょう!そして欲を言うならば、「毎日作ってくれるご飯が美味しいから食べ過ぎてしまうわ。でも、これから減量するから少しでいいで。」とか、、、、ね、言葉を選んで優しく伝えて欲しいなぁ。

 

着物、好きです。今回は私の妹に着付けをしてもらいました。

さて、私は、、、と言うと、ブログを書いてみたらと主人に言われて書いていますが、、日記のようなもの。相変わらず文章力もないですが、時々書きたいと思います。

あとは、3人の子育て。楽しいです。でも、やっぱり大変です!娘二人だけのときとは全くちがいます。(←これは3人の子どもさんがいらっしゃるママさんと共通の話)。大変なのは夕方から寝るまで。5ヶ月の息子が泣いて抱っこをせがむ中、私1人で娘達のご飯お風呂、そして寝かしつけに明日の用意。することは山盛りです。

毎日バタバタ。そんな毎日だからこそ娘達の自分でできることがぐんと増えて随分と逞しくなりました。二人でけんかしながらも仲良く遊んでいます。できるお手伝いもしてくれます。褒めることいっぱい!!なはず、、、でも、イライラしたり、感情的になって大きな声で怒鳴ったり、毎日反省することばかり。母として成長できているかな?心配になりますが、こいう節目に子ども達の成長を感じることができて幸せです。それに、赤ちゃんの可愛さに娘達もメロメロで、娘達が色々かまってお世話してくれている姿を見るのが私の癒しの時間。子ども達3人のかかわりを少し離れたところからそっと見ている時間が今のわたしにとっての幸せのひととき。とっても幸せですね。この時間があるからがんばれている気がします。

やっぱりね・・・ボクはおねえちゃんのお下がりを着るんだね。お姉ちゃん達は「かわいいー」って大喜び。ボクは男の子なんだよね。

これからも日々の成長を喜びながら子育てを楽しみたいと思います。あとは、主人のダイエットの行方の方も・・・楽しみにしています。

また3人の子育てについて書きたいと思います。

☆たかヨメ☆

 

Follow me!たまに更新!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください