無料の巨大公園!兵庫県立淡路島公園に行ってきました!子供たち大喜び♪

兵庫県立淡路島公園へ行ってきました。

めちゃんこ巨大な公園。しかも無料。もちろん駐車場も無料。家から用意した弁当を持っていったら低予算で遊べるかなりオススメな場所。でも僕の周りではあんまり行く人いてません。もったいないこっちゃ。

まあ公園は無料やけど、明石海峡大橋を渡る必要があるので、その通行料金はかかるんやけどね。

 

ゴールデンウィークで決まってる家族のイベントはこの時点でこれくらい。思いっきり遊ぶよー♪

何回も行ってるような響きになっちゃったけど、訪問するのは今回が2回目。

前回はポップアップテントを持ち込んで広い芝生エリアで楽しく過ごしました。

1年前はこの芝生エリアで遊びました

今回はローラーコースターなどの遊具のあるエリアへ行ってみることに。

ゴールデンウィークということもあり、混雑を避けたかったので朝の9時に到着するように8時に出発。

まったく混雑することなく9時に到着。駐車場も全然空いてた。周りにたくさん駐車場があるけど、芝生エリアと遊具エリアに近いのはF駐車場。

 

さて、目指すは遊具エリア。前回遊んだ芝生エリアにはまだ人がいてません。

9時ってそんなに早いか!? これは意外でした。

しばらく進むと水の遊び場。

おーこれは面白そう。子供たち興味津々。ま、後でね。

とりあえず荷物を置くとこ確保です。

水の遊び場から少し下がったところにローラースライダーやふわふわドームがあります。人気のスポットのようで、ここに人が集中してる感じ。

 

とはいえ、まだまだ混んでるレベルでもなく、ウチは近くのテーブルとベンチを確保できた。

日陰にもなりそうなのでポップアップテントは必要なさそう。

 

子供たちに早く早くー!!とせがまれて早速ローラースライダー。

なかなか楽しそうです。

たまにローラースライダーのローラーの回転が悪い公園があるけど、ここのは音を聞く感じでは良く回ってるみたい。良く回るローラーはスピードも上がるので注意が必要ですな。

ローラースライダーの乗り口に進むまでにロープのトンネルがある。こういうのも子供は喜びますね。

 

しかもこのロープのトンネル、ぐるっと1周してるところがある。こいつは面白い。

まだウチの子供は無理だろうけど、いつかは挑戦してほしいところ。

 

さて、ローラースライダーの乗り口に到着。まあまあ高い。

次女が先に行こうとしたけど、おい!待て!パパが先じゃ。

当然です。スピードが出すぎて減速できないと怖い思いしますからね。

 

基本遊びは放置でええと思ってるけど、こういうのは気をつけたいところ。実際このローラースライダーはスピードがでます。僕が先に行って減速しながら滑りました。

距離も長すぎず丁度ええ感じです。滑り終わったらもう1つのローラースライダー。

 

こちらはちょっと小さな子供向け。これでも十分楽しい♪

 

普通の滑り台もあります。こちらも楽しいようです。

 

滑りまくった後はふわふわドーム。

こちらはふわふわというよりもボヨンボヨンって感じ。

子供たちゲラゲラ笑ってボヨンボヨン。

次女は他の子たちのボヨンボヨンでうまく立てない。自分のボヨンボヨンとタイミングが合わんのやね。

それでも楽しく遊んでました。

あ、そうそう。大人がボヨンボヨンしたらあきません。体重があるから沈む度合いが当然ながら大きくなる。

周りにいる体重の軽いちびっ子は巻き込まれます。まあ、めちゃくちゃ危険ていうわけではないけど、偶然が重なってゴッツンすることもあるやろね。

でも、いてるんですよね。そんな人。放送で「12歳までの遊具となっております」って放送してんのに、そんな人ほど聞こえてないみたい。ってか、感覚的に子供の遊具だと分からんのかな。

あー!あなたの後ろにいる子供がボヨンボヨンで足取られてコケたよ。さらにボヨンボヨンで体が飛び跳ねてるし・・・。少しイライラしてきた。警備員のおっちゃんも何も言わんのかな。何のための拡声器なん?と思うよね。

ま、事故だけはないようにしておくれやす。

 

さて、しっかり遊んでお弁当。

なんとここでハプニング。僕が一口食べた卵サンド。

突然の音と黒い影。

 

ブワッサァッ!!

なんじゃい!!と思ったらトンビが卵サンドをさらっていった。

ウチの家族もビックリしたけど、隣の家族もビックリしてた。

上空からエサを確認できる視力がホントに凄い。しかも卵サンドだけを正確に狙うという。

動物のテレビなんかでトンビだかワシだかタカが小動物を上空から捕らえるのがあるけど、なるほどなと思った。卵サンドを取られただけだけど、ある意味餌付けしてしまったようなことになって申し訳ない感じ。不注意でした。まあ、注意のしようがなかったけどね。でもこれでトンビがまた次を狙うだろうからちょっと責任を感じます。

上空をちょいちょい見ると1羽だったトンビが2羽になってそのうち3羽になってた。危険やね。

ちなみに後でこんな看板見つけました。やっぱり被害が多いみたい。

行かれる方は注意してください。

 

さて、昼食後は水の遊び場でも楽しい時間を過ごしました。

浅い水場に簡単な遊具がいくつか配置されてます。

ところが、ここでも常識のない親たち。4人ほどの子供がバシャバシャと走り回る。手にはそこそこ大きな水鉄砲。打ちまくる。それを見守る親らしき姿がない。

子供の1人が近くに陣取ってる親たちのところに行ったところで親グループ認識。あいつら~!放置しすぎやろ~!と思ったらその親がキャッチボール始めた。

うそん。。。

人が通行してることですがな。ホンマに常識ないわぁ~と思ってたら、それたボールが近くのテントに当たった。中には家族3人。直接当たらんかったみたいやけど一歩間違ったら事故でっせ。キャッチボールはさすがにやめた。

あー楽しかった思い出を書くつもりやったのに、つまらんことを思い出すな。

まあ、ほとんどの人は普通に遊ぶのでこの日はたまたまやったんかなと思いたい。

 

でも子供たちはホントに楽しかったようでまた遊びに来ようと思います。

次は一番下の子供も一緒に遊べるかなぁ~♪

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください