【続!目指せサブ3.5!】週末ロング走の新コース!兵庫県立播磨中央公園の3kmアップダウンコースがええ感じ♪しんどいけど…。

 

またまた週末のロング走。

僕は先週ロードバイクのレースだったので、ランニング自体が2週間振り。

はい、普段全く走っておりません。キリッ!

いつも通り平荘湖かと思ってたら週末ランの主催者サブスリーのM先輩が新コースでやるぞい!とのこと。

播磨中央公園のアップダウンコース3kmだと。

これを7周。

あー怖い。

でもちょっとワクワク。

なんでって?

播磨中央公園って平荘湖より近い。早朝なら車で10分ちょっとで行けてしまう。

そんな近くに僕が知らなかっただけで、実はええコースがあったということになれば今後の練習コースになりうるかなと。

ワクワクしながら、でもアップダウンコースに一抹の不安を感じながら集合場所である播磨中央公園の第6駐車場を目指す。

 

到着。

時間ギリギリやけどまだ来とらん。

 

ぶらぶら。

 

ええ感じのコースやないの。こんな練習場所があったとは。ホンマに全然知らんかった。

 

おっ。先輩の車がやってきた。

今日の参加者はM先輩、Y君、A君、そして僕の4名。

 

A君は先日トライアスロンに初挑戦!完走して晴れてトライアスリートとなった。M先輩に今度バシバシしごかれることでしょう。ふふふ…。

さて、今日のこのコース。実は自転車のレースが行われてるという。

 

・・・・。

え、そ、そうなん。

あのアップダウンしかないというコースのこと?

そう。

チーン。

 

M先輩もA君もそのレースに参加したことがあって、特にA君は相当苦しんだみたい。

それは知ってたけど、まさかそのコースがこれなん?というビックリ。

ちゅうことは覚悟せんといかんね。

 

さて、スタート。

寒い~。朝5時やからね。体が温まるまでちょっと寒い。

スタートしてからしばらくしてゆるやかな上りになってきた。

 

上りはそんなに急ではないもののペースは上がらない。7周走るし抑え気味。

1周目は様子見というところか。

上りがところどころで急になる。

下って一気に上りになるところが嫌。

めちゃんこペースが落ちる。

これはなかなかタフなコースじゃ。

コースの最後は急激に下ってる。下りきったところで1周回。3kmとちょっと。ほぼ3kmやね。わかりやすい。

 

1周目が終わってコースの全容が分かった。

これを7周回もするのは相当しんどい。

(まあ、適当なところで離脱して5周か6周で終わろうっと。)

せこいことを考え出す。

 

この時点でA君は遅れた。

Y君はトイレで離脱。

 

ありゃ~M先輩と2人になってもうた。

ランニングの頻度がめちゃんこ少ない僕。とりあえず頑張ってついてこ。限界までついていくのをこの日の収穫にする。

 

2周目になると体が快調に動き出してきた感じ。

でも、この快調さはどうせ長く続かない。普段走ってないからね。

ほら、

3周目はやっぱりしんどくなってきた。ふくらはぎが張ってきた。でも頑張ろ。

 

先輩は快調そのもの。こっちはしんどいのに話しかけてくる。

先週の第30回麒麟獅子マラソンのハーフの部で1時間24分で年代別入賞をはたし、そのレースの様子や、参加賞がすごかったとか、温泉にも入れたとかの話。

そ、そうなんすか!(ハアハアッ!)そりゃすげーですね。(ゼエゼエッ!)

 

あのホタルイカ高いと思うでっ!

(そりゃよーござんしたね。)

息が乱れるがな。

 

あ、そういや、M先輩も男やね。

キレイな女性ランナーがおったらしい。しかも先輩のちょっと前。

トライスーツ着てゼッケンベルトつけて走ってたとかで、トライアスロンの選手らしい。胸が大きかったとか言うてたな。ふふっ。

結局1時間23分で先輩より1分速かったみたい。すげーな。

 

で、調べてみたらやっぱり日本でトップクラスのトライアスロンの選手やったみたい。

 

しんどかったけど、この話は食らいついた。

 

ま、そんな感じで3周目終わり。

4周目に入った。限界は近かったけど、まだいける。

これを最後までついていこう。

 

ふくらはぎパンパン。

けつ筋もちょっと痛くなってきた。

僕のふくらはぎとけつ筋も大変やね。

休むなら休む!走るなら走る!どっちかハッキリしてくれよ~~。

って感じやろね。

すんまへんな。僕のふくらはぎとけつ筋になったばっかりに・・・。

 

4周目踏ん張ってるけどしんどすぎ~。

最後の上りがこれまたキツイ。ひぇ~。

上りは終わった。最後は下り~。

先輩!僕頑張ったのでこれで勘弁してくださーい♪

さいなら~。

 

5周目は一気にペースダウン。

心肺は楽チンになったけど、脚はやっぱり痛い。

苦痛に耐えて距離を重ねる。

 

5周目が終わった。ゴール地点にメンバーがおらんので仕方なく6周目に向かう。

コースの写真を撮りながらゆったり走ってたら1周目でトイレに入ったY君が迫ってた。彼はサブ3.15ランナー。

 

うわぁぁぁ~。逃げる。

 

なんとか逃げきった。もう6周で終わろうっと。A君も終わってるし。

そしたらY君、もう1周いきますよ~!もったいないですよ~!

 

分かってんだけどね。分かってんのよ。

確かにここまで6周回で18km。あと1周いくと21kmでハーフマラソンの距離。

こっちのほうが気持ちいい。

 

しゃーない。もう1周いくか。ちくしょー。

でもペースは上がらない。Y君は「調子が出てきたっすわー♪」って言うて抜いていった。やっぱりサブ3.15ランナーじゃ。

 

遠くなってくY君の背中。追いかけたいとも思わない。

もう孤独な旅。

 

5周か6周で終わろうと思ってたのに、よくもまあこんなアップダウンコースを7周回もしてるもんだとしみじみ。

頑張ったな。

 

その一人旅ももうすぐ終わり。

 

最後の下りを走ってると、先に走り終えたゴール地点の3人が僕の姿見つけて

 

お疲れ~!   

 

あ、ありがとう~♪ 7周頑張ってよかったな・・・。

と思ったら

 

あと1周~!!

 

あ、あほかぁ~!

怒りの猛ダッシュ!

 

うおおぉ~!!

 

とりあえず期待に応えて

もう一周行くとみせかけてからの・・・

うりゃあぁ~!!

 

ぜえぜえ!

勘弁してください。

 

ちんどー!!

 

まあ、こんな感じの播磨中央公園のランニングコースでした。

平荘湖とはまた違う疲れ。アップダウンのおかげで短い距離でええトレーニングになります。

ランから1日半経過してこの記事書いてるけど、脚が心地よい感じよりちょっと強い筋肉痛。

終わった直後はもうやりたくないと思ったけど、また走ってもええかなと今は思ってます。

 

これを普段から走り込んだら強くなるんだろーな。

お疲れさんでやんした。

またこのコース走りましょう!

 

※21.1km   キロ5’08″ペース

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください