ロードバイクの動力を伝えるチェーン部分のメンテナンスは大事!って今更ながら思った。

 

ロードバイクのメンテナンスについて。

基本メンテナンスはあまりしない。

メンテナンススタンドもないし、メンテナンスの本もない。

ただ、乗る前に気が向けばチェーンに潤滑剤をスプレーする程度。

しかも、その潤滑剤はロードバイク専用のものではなく、ホームセンターで200円くらいで売られている安物。

成分はほとんど同じなのに、ロードバイク用とかいうだけで、やたらと値段が高いように思うので、節約も兼ねて安物を使っていた。

 

ただ、最近の練習でチェーンに違和感を感じるように。

なんかちょっとだけ重たい。・・・ような感覚。
ありゃ!?こんなんやったっけ?

 

足の疲れもあるんかな。

まあでも、足の疲れなのかメンテナンスしてないチェーンのせいなのか分からないというのが気持ち悪い。チェーンは大丈夫って状況でないとイカンね。

 

やっぱりちゃんとメンテナンスせんとやね。

5年前にトレックショップで1台目のロードバイクを買ったとき、教えてもらったのが EVERS のチェーンクリーナー。

これ1本で大丈夫ですという説明を受けた。

 

その後中身が空っぽになってもう1本買ったやろか。それ以後は安物。

先日7歳になる長女の自転車を買いに行ったときに久しぶりEVERSのチェーンクリーナーを買った。

ん!?チェーンクリーナー。

チェーンのクリーナー?

チェーンの潤滑剤やないの? ただのクリーナー?

何も思わんかったけど商品名からして潤滑性能あるんかえ?

 

でも、確かにショップでこれ1本で大丈夫って言うてたけどね。

 

まあ、とりあえずこれだけでええか。

早朝練習前、チェーンをあらためて確認するとベトベト。

 

クリーナー使わず上から安物をスプレーしてただけやからね。

汚れの上からスプレーしてただけなのでまあこうなるわな。

イマイチ速くないのはこれが原因か!? いや、たぶん乗ってないだけ。

 

さて、スプレー。

シュー!!!

 

乗ってみた。

おークルクル回る! ・・・ような気がするっ!!

 

重要なのはチェーンは大丈夫ってこと。重いと感じるなら体の調子。

最低限、動力を伝えるチェーン部分は走る前にはチェックしておきたいところやね。

 

ボトムブラケットやスプロケなんかのメンテナンスなんてやったことないけど、ホントはやらんとイカンのやろね。

今更ながらメンテナンスのことを調べてたら出るわ出るわ。めちゃんこ出てくる。

 

まずはこちらの動画。

EVERSのケミカル製品の紹介。

チェーンクリーナーはやっぱりチェーンのクリーナーみたい(汗)。

注油で使ってるカーボンチェーンスプレーは2000円近くするのに100mlしかない。

うーん。もったいない。

 

次はこちら。WAKOSのケミカル製品。

うん、これやね。WAKOSのほうがデザインもええ。

注油の製品は180mlの量。

用意するのは3製品。

チェーンルブ
フォーミングマルチクリーナー
チェーンクリーナー

チェーンのメンテナンスはこれでいこっと♪

 

ちなみにチェーンクリーナーも注油のオイルもチェーンにかけたあとは拭き取るんやね。知らんかった。

大事な命を預けるもんやし全体をちゃんとメンテナンスができるようになりたいところ。
今後の課題やね。

 

WAKO'S(ワコーズ) フォーミングマルチクリーナー(FMC)A402

WAKO'S(ワコーズ) フォーミングマルチクリーナー(FMC)A402

1,530円(04/23 11:09時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください