シグマの望遠レンズ「SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」で中秋の名月を撮影してみた。

 

九州の姪です。

あ、間違えた。

中秋の名月… ですね。

 

先日仕事から帰ったら妻が子供達と一緒に月見団子を作ってた。

ウッドデッキで月を見ながら団子を食べるんだと。

そんなこと今までやったことなかったので面白そうやないの。

僕1人急いで晩御飯を食べてから家族みんなでお月見。

寒い~!!最近夜は冷えますな。

 

みたらし団子にきな粉の団子。

うまそー♪

これにススキも加わって雰囲気がよろし。

 

子供達は双眼鏡で月を見てワーワー言うてます。

 

せっかくの機会なので僕もデジイチで月を撮ってみることにした。

僕が持ってるのはシグマの望遠レンズ「SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」。

 

これをキャノンの70Dにセットします。

 

さて、どんな感じで写るんでしょ?

 

手振れを抑えるためにこんな体勢をとりました。

テーブルとイスの段差を利用して固定です。

三脚で固定する方法もあるんやけど、シャッターボタンを押すだけの動作でも本体がブレることがあるんよね。リモコンで遠隔操作するのであれば問題ないんやけどね。

なのでこの体勢でイスに本体を押し付けるようにして撮ってみます。

 

何枚か適当に撮ってみました。

最大望遠にしても写る大きさはこのくらい。

暗い空に丸く光る物体。

 

シャッタースピードを変えてみたり、ISOを変えたりしてたら…

おっ!ええ感じになってきた。

 

何枚も撮影して、最終的にはこれ。

絞り値:5.6  露出時間:1/400秒  ISO:250

実際の月と同じくらいの明るさと模様を撮影することができました。

結構明るい月でしたからね。

 

拡大するとこんな感じ。

おおおおおぉぉぉ~。

なかなかリアルです♪

これには子供達も大興奮!

 

ボコボコやん!

ここがライオンさんやで!

ウサギやなかったっけ?

 

とにかく子供達に大きな月を見せてあげることができて良かった♪

今回シグマの望遠レンズ「SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」で月を撮影してみたけど、そこそこちゃんと撮れることが分かりました。

結構安いレンズやけど、運動会にも活躍するし、九州の姪の撮影にも活躍します。

あ、また…。

中秋の名月でした。

 

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください