キャノンのデジイチ EOS 70D に突然のバッテリー切れの不具合!修理に出したけど・・・

去年購入したEOS 70D。

最近始まった不具合ではなく購入直後からの不具合。

もう1年は経ったかな。

 

バッテリーを満充電しても突然のバッテリー切れ。

これが毎回ではなく、たまに発生。でも発生するとかなり頻繁に発生するという。一日に何回も。

写真は正常な状態

発生すると電源ボタンの入り切りでは復活せず、バッテリーを一旦取り出してから再セットすると復活したりしなかったりという謎の症状。

早く修理に出せば良かったけど5年の修理保証に入ってるし、色々定期的に家族イベントがあったりでなかなか修理に出してなかったんです。

 

でもそろそろ修理に出そうと先日購入先に送りました。

数日後返答がきました。

「メーカーでは症状が確認できないとのこと。レンズの不具合の可能性もあるので送ってください」

とのこと。

 

そんなことあるんやろか。レンズの不具合からバッテリー切れの症状って。

しかも標準レンズと望遠レンズの2つで症状が出てるのでその可能性は限りなくゼロに近い。2つのレンズに不具合があるとは考えにくいですよね。

 

少々疑問が残るので調べてみると7Dのボディのレビューに同じ症状を見つけました。

『電源がいきなり落ちて、その後電源が入らなくなりました。』

読むと全く同じ症状です。しかもその中のやり取りで「僕も同じ症状でした」という方がいたり。

やっぱり症状としてはあるんですね。

 

結局レンズも問題なく、メーカーから戻ってきたけど未修理での対応、最新のファームウェアへアップデートだけしたみたい。

 

 

必要性を感じたことないし、今後もやることないと思うけど手順はこうやるみたいです。

http://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/pdf/70d-firmwareupdate-jp.pdf

 

修理してないけど大丈夫なんやろか?

そんな心配あったけど、実はそれ以降不具合が出てないんです。

先日家族と行った動物園でも正常でした。

まあ、とりあえず大丈夫そうでひとまず安心♪

 

…と思ったけど、やっぱりダメ。

一旦症状が発生すると、その日は何度か発生。

数回で済む場合もあれば、頻発しすぎてイライラすることもある。

大丈夫な日もあるので困ったもんじゃ。

 

メーカーの修理もたいしたことないな〜。

 

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください