キャンピングカーのキャブコンって駐車場に困らない?実際に使ってみた感想。

 

キャンピングカーのキャブコンをレンタルして和歌山へ旅行に来てます。

レンタルショップで最初に間近で見た時はデカイ!と思ったけど、実際運転してみると大きなサイズはさほど気になりません。

まあ、普段3トンや4トンのトラックを仕事で運転することも多いので、それと比べると小さいですからね。

 

さて、レンタルしたキャブコンはバンテックのコルドバンクスという車種。

カムロードベースです。FRPの一体成型のボディはキャビンより少し広く作られてます。

 

こりゃ駐車場に困りそうかも…。

そう思ったけど、実際は問題なく駐車場に停めることができます。

 

こちらは初日の温泉施設でコルドバンクスを停めた写真。

ちゃんと停めることができました♪

 

そして、こちらが2日目の温泉施設での駐車の様子。

 

前はこんな感じ。ほぼ白線上。

 

後ろも白線ピッタリ。

 

両サイドは少し余裕があります。

 

反対の扉側。

扉を開いても隣の車に当たりません。

意外にも問題なく開くことができます。

実際はこんな感じで駐車できるんですね。

 

コルドバンクスのサイズは全長4980mm 幅は2070mm。

全長はアルファードとほぼ同じ。

幅はランドクルーザーの1980mmより90mm大きいサイズ。左右それぞれ45mm大きくなる程度です。

そんなわけでキャブコンは高さがあるので大きく見えるけど、実際はアルファードやランドクルーザーよりも幅がやや広い車なんですね。

 

最初は駐車が不安だったけど、バックモニター見ながら落ち着いてバックしたら問題なかったです♪

今回レンタルしたコルドバンクスは全長が約5メートルのタイプだけど、キャブコンは5.3メートルのタイプが各社から出てます。

でも30センチだけなので停めることは可能です。

問題なかったとか可能だとか言うてますが、実際のところ運転が苦手な人には難易度は高いと思いますが…。

 

※ ちなみに停車した後はミラーをたたんでおいたほうがいいでしょう。

 

関連記事はこちら↓

 



Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

キャンピングカーのキャブコンって駐車場に困らない?実際に使ってみた感想。” に対して4件のコメントがあります。

  1. 中尾 良孝 より:

    旅のレポート楽しみにしてます。

    1. taka より:

      ありがとうございます!
      いつものように時間差で記事書きますのでヨロシクお願い致します♪

  2. かつお より:

    こんばんは。

    昨日、新年最初のハーフマラソンの大会に出走してきました。無事に完走です。

    記録は…ハーフマラソンベストの1時間45分です。昨年、同大会に出走したのですが、昨年より5分縮めることができました。これも“なんちゃってローリング走法”のお陰なんでしょうか(笑)

    しかも、驚いたのはハーフマラソンのラップを見たら、20~21㎞のラップタイムが4分28秒で一番早かったのです。

    今回目標をtakaサンに言われた“一定のタイムで走られてはいかが?“とあったので、5分20秒台で走りきれればと思いスタートしたのですが、回りのペースに乗せられ、いつの間にか4分50秒~5分台で走っていて、ベスト更新はわかったのですが、16㎞くらいで追い越されたランナーに”頑張ってついていけば1時間45分切るかも…“。

    と思い、そこから5分台だったのを火事場のバカ力でついて行って、ラストの4分28秒まで持っていったのですが切れませんでした。しかし、我ながらよく体が動いたと思います。

    1㎞平均も4分59秒と5分切り、こちらも更新できたので、これを来月のハーフの大会へ向けての励みにしたいと思います。

    今回の大会間際になって、takaサンに私のランニングの疑問めいた話を聞いてもらえたのも、好結果につながったと自分は思ってます。ありがとうございました。

    また、ランニングの話、ときに世間話聞いてください。かさねかさねありがとうございました。m(_ _)m

    1. taka より:

      ご連絡ありがとうございます!
      ハーフベスト出ましたね!努力の結晶ですよね!
      しかも最終ラップが一番速いとは…。理想の展開ですね♪
      結果がついてくると練習の励みになりますよね。
      来月もベスト更新楽しみにしてます。

      僕もそろそろ走ろうかなー。
      かつおさんの結果知って少しウズウズしてます。
      今はハーフを走るのもあっぷあっぷしそうです。100日以上走ってませんからね。
      今シーズンはレースのエントリーなしなので完全にサボっております(-_-;)

      またランニングや近況をお知らせください。楽しみにしてまーす!

かつお へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください