ブログの家族写真にもってこい!写真をミニチュア風に加工できるWebサービス「Tilt Shift Maker」が最高に使いやすい♪

 

ブログを書くようになってから写真の加工に苦労してました。

僕は顔出ししてるから問題ないのですが、家族の写真の顔をどうしたらええもんか?

 

前はモザイク入れてたけど、モザイクもモザイクやしなぁ~と思ってたんです。

 

で、友人のお子さんにモザイク入れるのは特に気が引けるので写真全体をモザイクにしたこともあります。

苦肉の策なんだす~。

それでも全体がモザイクだと感覚的にオッケーなような気もします。

やっぱり目にモザイクをかけるのはやっぱりあんまりよろしくないなと思うわけです。

 

で、次にやったのが水彩画風加工。

これPhotoshopの機能なのですが、正直面倒。

なかなか難しいもんです。

 

なので、顔がこっち向いてない写真をあえて撮るようにもしてます。

でもそれも毎回できることでもないし…。

 

まあ、そんな感じでブログに家族の写真を使うときのええ方法がなかなか見つからなかったのですが…

 

ついに!

 

ええのん見つけましたっ!!

 

Webサービスの「Tilt Shift Maker」。

 

それを使った写真がこちら。

 

体の部分にだけピントが合って、それ以外はボカシ処理がされてます。

 

このTilt Shift Maker」はそんなことが簡単にできるWebサービスなんですね。

 

これを使うと簡単に子供達の写真を自然な感じで顔を隠す加工が可能です。

こんな感じ↓

 

でも、もともとは人物に使うものではなく風景の写真をミニチュア風に加工を行うのが主な目的のものです。

 

こちらが風景をミニチュア風に加工したもの。

確かにミニチュアに見えます。

不思議なもんじゃ。

写真は先日仕事で沖縄に行ったときのもの。

 

で、オリジナルの写真がこちら。

全然違いますね。

真ん中あたりにピントが合ってるだけでミニチュアに見えるのがホントに不思議。

 

そんなTilt Shift Maker」を人の写真にも使ったら便利だすよって話なのですが、その使い方はがつくほど簡単

ホントにストレスなくミニチュア風加工ができます!

 

Webサービスの画面はこちら。

 

写真の取り込みは画面左下のボタンから読み込みます。

 

あとはこの2つのスライドバーでミニチュア風の調整を行います。

フォーカスさせる幅を決める横スライドバーと、その位置を決める上下スライドバーです。

 

基本はこの2つを動かすだけ。

 

さらにこちらの2つの横スライドバー。

デフォルトでええと思いますが、ボカしの調整とボカす部分とフォーカス部分の境目の調節が可能です。

 

とにかく簡単!!

ストレスのない使用感がホントに素晴らしい~♪

 

さらにありがたいのはダウンロードサイズも選べちゃう。

まさに一石二鳥!!

至れり尽くせりのWebサービスです。

 

で、冒頭のモザイクやら水彩画風の写真をこのサービスで加工するとこうなります。

いい感じに仕上がりますね♪

 

そんなわけでこれから僕のブログではこのTilt Shift Maker」が大活躍してくれそうです!

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください