久しぶりのスイム練習!フォームも課題だけど下半身の脱力が一番の課題!

トライアスロンの一番苦手な種目、スイム。

去年の加西トライアスロンの上位のIさんがスイム練習に付き合ってくれることになり行ってきました。

ありがたい~。

どないして取り組むか困ってたところでした。

 

こういうきっかけがないと最後まで練習せずに直前に付け焼刃的な練習で結局途中で平泳ぎになるところだったかも。

えっ!?

今回はクロールできるんかって?

・・・。

 

さて、こちらもロードバイクと同じく9か月振り。

プールに着くとIさんは既に1200m泳いでました。

僕も普通にこれくらい泳げるようになりたいもんです。

 

さて、Iさんのレッスン。

独学とは思えないほど、理論的なレッスン。

分かりやすく、僕の課題を的確に指摘してくれてます。

水中での動きも確認してくれたり、25mのストローク数やタイムを計ってくれたり、とにかくありがたい。

僕はゆったり長く泳ぐのが目的やったのですが、それなりに速く泳ぐことができそうなレッスンです。

 

ちなみに50mが55秒で25メートルが21か22ストロークが今の僕。

 

細かい改善はあるけど、一番は脚の使い方。

脱力した動きではなく、硬さがあってとにかくバタバタさせてるんですね。

上半身はゆったりを意識してるけど、下半身は脱力できてないみたい。

下半身で酸素をかなり消費してる感じです。

 

それを証明するかのように、ビート板を脚に挟んで泳いでみると楽なんです。

とにかく下半身の脱力が緊急課題。

 

1かき1キックの2ビートキックというのを習得する必要があります。

いろいろ動画を見てると2ビートキックって楽チンそう。

これを早い段階で習得したいと思います。

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください