最近運動不足ですが、健康診断でも適度な運動を心がけましょうという結果。うぎゃー!

先日行ってきた健康診断の結果が返ってきました。

恐る恐る開けてみる。

体の通信簿みたいなもんですからね。

 

!!!!! なんじゃいこれ。

 

脂質代謝 D2

赤い文字にギョッとする。

D2は要精密検査らしい。

 

脂質検査の所見のところは「バランスの良い食事と適度な運動を心がけて、経過観察して下さい。」とのこと。

要精密検査ってなってたけど、精密検査をする必要はないみたい。

基準値から外れてる数値によって要精密検査に区分されるんでしょうね。

 

ちなみに脂質代謝の中でもNon-HDLという数値が基準値90~149に対して75と低かった。

よー分からんけど、数値が高いよりは低いほうがマシな気が・・・する。

 

後日妻の実家で雑誌をペラペラしてたらちょうど脂質異常症の記事があった。

肥満、運動不足、脂っこい食事によって予備軍になるそうな。

放置してたら動脈硬化や心筋梗塞のリスクもあるみたい。

怖~。

 

ま、来月末は大阪マラソンもあることやし、ランニングを再開せんといかんと思ってたところ。

それにしても健康診断で運動不足を指摘されるとは思わんかったのでビックリしたって話でした。

ちなみにオプションで受けた腫瘍マーカーは異常なしで一安心♪

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください