まさかの展開!衝撃の結末!こんなのアリか!な第19回スズカ8時間エンデューロ2018でした。

 

毎年参加してるスズカエンデューロ。鈴鹿サーキットを走る自転車レース。

4時間と8時間があるけど、今年は8時間の部に参戦。メンバーは自転車チーム「ふんだらまわる」から4人。リーダーのO君、A君、F君、とわたくし。

 

年々順位(順位率)が上がってきてたけど、今年はどうなんでしょ。あんまり期待できないような。

 

とりあえず僕のキャンピングカーにロードバイクを4台積み込んで出発でございます。

 

楽しいなぁ~。

チームメンバーとプチ旅行みたい。

この時は まさかの展開!衝撃の結末!こんなのアリか!ってなことになるとはつゆ知らず。

 

運転を交代しながら3時間で鈴鹿サーキットに到着。

 

ちょうど開門時間の0時だったので、待ち時間なくそのまま入れました。

駐車場でロードバイクを外に出して車内をベッド仕様にして寝る準備を整えます。

 

とは言うものの、ここからが楽しい時間。でもリーダーのO君は毎度のごとく就寝。

おやすみ~!早よ寝ーや。

 

残った3人でカンパーイ♪

あれやこれやと話が盛り上がり2時頃に就寝。

 

4時に起床。

結局睡眠時間は2時間。

 

場所取りは僕の役目です。緊張するんよねこれ。ええ場所取るためにダッシュせないかんのです。

僕も含めて場所取り要員達は、その時を待ちます。

 

5時。ゲートオープンッ!!

 

ドドドドドォォォ~!!!

 

一目散にダッシュして目当ての場所を確保できた。良かった~♪あーしんど。

 

とりあえずホッとした。

 

朝食を食べて、着替え、タイヤの空気圧チェックをしながら試走タイムを待ちます。

 

試走は毎回1周だけ。体力温存。

試走前にパチリ。

この時はホントに気持ちよく走れるんですよね。

試走後はのほほん♪

 

さて、今回の1走はF君。いい位置に陣取ってます。こりゃ期待できる。

 

緊張のスタートが近づいてきます。

 

スタート!!

一斉に通り過ぎていく自転車集団。

えふぅ〜!頑張って来いよー!!

 

僕らは1周約5.7kmのコースを2周で交代。1周だいたい10分前後なので1人20分。なので僕の出番は約1時間後。

天気もええし気楽やわー。

 

F君順調な滑り出し♪

 

2走はリーダーのO君。タイムロスが出ないように計測タグの交換はチームの連携プレーの見せ所。

F君意外にしんどかったみたい。お疲れさん。

 

O君も2周回。順位を上げてくれた。

でももうちょっと走れると思ったみたい。

 

3走はA君。行ってこいー!!

おやつ要員だったA君はダイエットに成功し順位キープ!!

 

そろそろ僕の出番。A君が戻ってきたので行ってきますー!!

今回のために脚の毛も剃ってきたし、2周回だけなのでドリンクボトルもなしの軽量化!!

飲んでる暇あったらペダルを漕ぐぜぃ!

 

なので…

 

速いハズ。

 

ハズ。

 

ハズ?

 

あれ、しんどいがな。

最初のシケインのところでもうしんどい。1周で交代しちゃおうかなという悪しき考えが一瞬頭をよぎる。

それでもなんとか1周終わって2周回目。極端に速度が落ちる。

9分30秒と9分52秒。

ありゃりゃ。

 

とにかく1巡目から2巡目の序盤で4人が4人共不安を抱えた。

 

坂の勾配変わってないか?
もっと走れると思ったけどなー
この調子で8時間っすかー
もう出し切ったどー

 

こう思うのは年齢のせいもあるんでしょうか。

ちなみに44歳、44歳、42歳、40歳です。

 

目標の順位も大幅に下方修正。

前回はエースの参戦で上位やったんやけどね…

 

「ゼッケン72番やし72位以内にしよか…」
※8時間ロードの部は533チームが参戦。

「賛成」

「賛成」

 

まあ、ヘタレの兆候はこのあたりからすでに出てました。それでも、目標の72位を少し上回る順位で周回を重ねます。59位から65位あたりをウロチョロ。

疲れて言葉も少な目。もうすぐ折り返しの4時間。

 

僕が3回目を走り終えてF君にバトンタッチした直後に事件が起こります。

 

F君が4時間で終わりましょうよ~って言うてましたよ!しかもリーダーもあんまり反対しないですし!

とのたまうA君。

思いっきり反対してるように聞こえるそのセリフに込められた意図が僕には痛いほどよく分かる。実は賛成やけどヘタレの仲間になりたくないんやね。

てことは賛成が3人。僕が反対する理由もない。

もう決まったやん。

 

遅くならんうちに帰れるなぁ。
昼のMogu(いつも反省会をやる洋食屋さん)もええなぁ。

 

よっしゃ!撤収~!!!

 

え~~!!うそでしょ~!!?(とりあえず残念がる偽善者A)

 

そうと決まれば動きは速い!!

 

言い出しっぺのF君が戻ってくるまでに着替えと荷物の片付け完了!

 

戻ってきた言い出しっぺのF君。

 

おや!?ピットはどこや?

 

まさかの衝撃の展開に苦笑い。

ま、まじっすかーーーー。。。

 

そんな展開で僕たちの2018スズカ8時間エンデューロは幕を閉じました。

F君のボソッとつぶやいた一言から始まった展開なので名誉あるヘタレの称号はF君で決まり!!

うん、間違いない。

 

さて、反省会は毎度の洋食Mogu。

 

4人共全く反省してる様子もなく、ただ美味しそうに黙々と食すのみ。

 

凄いボリュームでした。

ヘタレのF君はご飯をおかわり。全く反省しとらん。

しゃーないやっちゃで。

 

そんなわけで予定より4時間早く帰宅。

「あれっ!?パパ早いやんっ!(家族)」

 

F君がヘタレでね・・・

 

番外編

去年一緒にアワイチ走ったNさんと久しぶりに再会しました♪ いつも僕たちのブログにも訪問していただいてます。

スズカではスポンサーされてたので、快適なピットで4時間のレースを楽しまれたようです。僕たちと一緒の4時間… あ、いや!僕ら8時間でしたっけぇ~?

スズカを後にする前にパチリ

ちょっぴり恥ずかしい記念撮影。それもヘタレのF君のせい♪

またご一緒しましょね~!!

 

Follow me!たまに更新!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください