古法華自然公園の善防山ファミリートレッキング!ちびっ子も楽しめるいいコース♪

 

先日友人家族とファミリートレッキングに行ってきました。

場所は地元加西市の善防山。

古法華自然公園の中にあります。

無料のキャンプ場もあります

自宅から車で10分程度のアクセス。

こんなに近いのに今まで登山では一度も行ったことがない。

 

さて、2歳の長男はさすがに山に登れないので、誘ってくれた友人O君にこんなの借りた。

リュックに載せることができるやつ。ベビーキャリアっていうんかな。

最初はギャン泣き。

 

先が思いやられたけど、すぐに慣れてくれた。

良かった♪

 

最初はトレッキングやったけど、やっぱり山なので登山道に入っていきます。

 

最近運動がめっきり減ってるので正直しんどい。

足場の悪い場所もちょくちょくあります。

 

友人とこの3歳の長女ちゃんもよく頑張って登ってました。

 

元気な子供たちはどんどん進んでいきます。

 

おーい!ちょっとストップー!

元気なちびっ子の歩みを調整しながら登っていきます。

 

そんなに高くない山ですが、上からだと結構高いです。

ええ景色ですね♪

登ってきた甲斐があります。

 

頂上付近では岩場もありました。女性陣はこわーい言うてました。

 

子供たちはスタコラサッサ!

 

友人O君は僕にベビーキャリアを貸してくれたから、足場の悪い場所では3歳の長女ちゃんを抱っこしてヘロヘロ。

すんまへんなぁ~。

 

下山も子供たちは元気。

 

とにかく楽しいトレッキングでした♪

近くにこんないい山があったなんて。

 

ちなみにこの公園内には笠松山という山もあります。

また子供たちを連れて登ってみようと思います。

 

Follow me!たまに更新!

古法華自然公園の善防山ファミリートレッキング!ちびっ子も楽しめるいいコース♪” に対して1件のコメントがあります。

  1. 中尾 良孝 より:

    自然と共に生きてるという感じがしますね。羨ましい限りです。岩の様子からは、風化花崗岩のように見えますね。ポロポロと崩れて、下り坂では油断すると滑るのではないですか? 気をつけてくださいね。

    1. taka より:

      近くにいい場所がありました。存在はもちろん知ってたけど、案外近くだと行かないもんですね。
      ロードバイクも同じですが、登りはひーこらするけど、下りは速いですね。
      滑る感じは特に感じませんでしたが、油断は禁物です。滑落したら大けが間違いなし!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です