BOSEのリモコンの裏のプラスチックが加水分解でベタベタ状態!でも5分でキレイにでけた~!

BOSEのリモコン。

これの裏側がとんでもない状態になってます。

ベタベタ。

にちょにちょ。

 

さわると黒いのが手につく。

 

プラスチックが何でこーなるの?

不思議な現象ですが、とにかく劣化でどうしようもないんかなと放置。

もちろんひどくなる一方。

引っ掻くだけでこんな感じになります。

 

先日ちゃんと調べてみたら原因と対処方法の情報をネットで得ました。

 

原因は加水分解という現象らしい。

湿気などの水によって分解反応が起きるとのこと。

 

夏の湿気の多い時期に起こりやすいみたいですね。

 

でも他のリモコンは全然大丈夫。

BOSEは海外製やからやろか。

プラスチックでもいろいろあるんでしょね。

 

で、肝心の対処方法ですが、ハイターでキレイにベタベタが取れるとのこと。

ほんまかなぁ~。

ほんまやったらありがたい。

 

家にはキッチンハイターがあったので、これを使ってみる。

リモコンの裏ブタを取り外して…

 

キッチンハイターをシュッシュッ!!

 

しばらくすると

 

おおおおお~!!

 

泡が真っ黒になってきたど!

ベタベタが取れてるっぽい!

 

1分ほど待ってからメラミンスポンジで擦ってから洗いました。

 

なんちゅうこっちゃ。

ベタベタに悩まされてきたけど、一瞬でなおる。

これには正直ビックリ。

 

さて、フタの上の部分もベタベタしてるので同じように対処。

 

歯ブラシでゴシゴシ。

 

こちらもキレイになった。

 

作業開始から5分でなおってもうた。

 

ちゃんちゃん♪

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください