滋賀県立琵琶湖博物館(びわ博)へ行ってきました。充実ぶりにビックリ♪

 

先日びわ博へ行ってきました。

滋賀県立琵琶湖博物館というところです。

淡水の水族館があるとのこと。

 

キャンピングカーで前日夜から出発。大津サービスエリアで宿泊して開館の9時30分に入りました。

 

結論から言います。

 

めちゃんこ充実しとる!!

 

淡水の水族館の規模が分からず、まあ、それでも淡水だし普通の水族館とは比べ物にはならんかなと思ってました。

昼前にびわ博出て、どこかで昼めし食べて、遊覧船に乗って帰るってのが当初の予定。

それが博物館出るのが遅くなって、昼めしも遅くなって、結果遊覧船の最終の15時10分にも遅れて乗れなかったという…。

罪なびわ博。

 

さて、びわ博は琵琶湖に面した近代的な建物です。なかなか大きいです。

淡水の水族館がほとんどかと思ったらそうではなく、それは展示の一部分。他にもたくさんの展示物がありました。

それでも印象に残ってるのはやっぱり水族館。120センチの巨大琵琶湖オオナマズ。大きすぎて作り物かと勘違いしたオオサンショウウオ。それからチョウザメがたくさん泳いでいる水槽も圧巻!でした。

対照的に小さな生物の世界も興味深いものでした。

とにかく展示には様々な工夫が凝らしてあります。

 

全部をゆっくり回るには、午前中だけでは無理があるかもですね…。レストランやカフェテリアもあるので一日ゆっくりするのもいいでしょう。

とにかくオススメの施設です。

 

さて、それでは写真でどうぞ!

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください