第20回スズカ8時間エンデューロ2019に参戦!かつてないほどの体たらくぶりに失笑!

 

今年もスズカ8時間エンデューロの季節がやってきました!

毎年参戦しているこのレース。

去年はまさかの展開。8時間レースを4時間で切り上げるという…。

 

今年は雪辱を果たしたのでしょうか!?

 

ところが…

 

レース数日前には

なんと

 

 4時間で切り上げることが決定!

 

レース後の家の晩御飯がどうだとか、毎回寄ってる洋食MOGUはディナーではなくランチにしたいとか、そもそもレースを放棄して伊勢神宮の観光して帰るとか、もう無茶苦茶です。

 

で、4人で出した最終結果が今年も8時間レースを4時間で切り上げるってことでした。

その体たらくぶりに失笑です。

 

そこそこの結果を出してきたチームとは思えない…。

 

さて、それでも4時間で出し尽くすことは決めました。

とは言うものの、こんなにも旅行気分なスズカは初めて♪

キャンピングカーでしゅっぱーつ!!

ルンルン♪

 

3時間車を走らせてスズカに到着。

ここからおっさんの座談会。

これもええもんです。

 

さて、レース早朝。

いつもの場所に陣取ってレースに備えます。

さ、さむい〜

 

明るくなってきました。

 

試走の時間になったのでいきましょか!

 

ここで疲れてはいけません。ゆっくりゆっくり。

 

ん!? 問題発生。

シフトが変わらない。

カチャカチャしてもスコスコ。

5回に1回くらいの割合で変わる。

なんてこった。

 

最後に乗ったのは加西のトライアスロン。その時は問題なかったんやけどなぁ。

試走を終えて、F君と整備。完全には直らなかったけど、3回に2回は変わるようになった。

0.01秒を争うレースでこれは痛手ですね。ほんまかいな。

 

さて、絶対に1走は走りたくなかったメンバーですが、F君が俺行きます!って手を上げてくれた。感謝感謝~♪

 

スタートの位置取りって重要ですが、今回は前方スタートではなく、隊列の真ん中ほど。

並ぶのが完全に遅れました。僕がF君のヘルメットを間違ってかぶってゆっくりウンチしてたからです。へへへ…。

 

さて、スタート。

僕ら「ふんだらまわる」の4時間レースが始まりました!

 

あ、ちなみにですが8時間の部もあれば4時間の部もあるんです。ゼッケンの色が違うんですね。

8時間は白。4時間は青となってます。

 

僕らは今回も2周走ってバトンタッチする作戦です。

 

2走は僕。

あ~やだなぁ~。

1走のF君からバトンタッチ。

なんとか9分台を出しました。

 

僕からリーダーのO君にバトンタッチ。

8分台!!

さすがっス!

お疲れ~♪

 

O君からA君にバトンタッチ。

 

A君からF君。こんな調子でレースが進みます。

 

僕は今回これを持ち込みました。

エアーサロンパス!!

 

これがええんよねぇ~。

疲労を散らしてくれます。

 

効果はやっぱりありますね。

1周目と2周目のタイム差が他のメンバーよりも少ないんです。

これは必需品ですね。

 

レースでは全員10分切りのタイムを出すことができたので頑張ったんやないでしょか。

 

4時間経過したので撤収~。

結局走ったのは1人6周回。参加費を考えると1周2000円くらい。た、高いでんがな…。

 

8時間の白ゼッケンがなんで撤収しとるんじゃ?ってな不思議な光景ですが、気にしない気にしない。

 

さて、レース後はいつもの洋食MOGUへ。

おなかいっぱいになりすぎて、眠気で運転交代しながら帰ってきました。

 

さて、来年はどんなレースになるんでしょうか~。

ひょっとしてこのカテゴリかも。

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください