世界の知育教材!マンカラ・カラハが面白い♪

 

長男の誕生日プレゼントの買い物についていった長女と次女。

 

ちゃっかりじいちゃんに買ってもらってました。

次女はそれを見つけた瞬間から「買って~」を連呼。

この子はホントにしつこい。

じいちゃんも僕も長男の誕生日プレゼントを買いに来とるんやろと諭すとビックリするくらいテンションが下がる。

 

見かねたじいちゃんがこっそりレジで会計。

長男の誕生日プレゼントの袋にその商品が入ってるのを見つけた次女がニタ~

良かったねぇ~。

でも世の中ホントはそんなに甘くないで~。

 

さて、買ってもらったのはマンカラ・カラハという知育教材です。

次女はやったことがあるらしい。

「世界の知育教材、世界の脳トレ」
「紀元前から世界中で遊ばれてきた対戦頭脳ゲーム」
って箱に書いてあります。

なんか面白そうですね。

 

正直なところ、次女が欲しい~を連呼してたときからこれなら買ってやってもええかもと思いました。

やってみるとこれがなかなか面白い。

 

石を横へ横へ置いていくだけの単純なゲームですが、先を読まないと勝てません。

ちなみに石の色は関係ありません。

 

遊び方はルールによって

マンカラ・ベーシック
マンカラ・イージー
カラハ
スンカ

の4つがあります。

 

次女はやったことがあるだけに、ルールも熟知。

僕や長女、妻に結構勝てるのでご満悦の様子。

 

もう1回!

もう1回!

もう1回!

 

しつこい。

 

でも面白いからやろうっと♪

 

 

おお!4人バージョン!

Follow me!たまに更新!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください