明けましておめでとうございます!子供の成長ぶりをいきなり見ることができました!

明けましておめでとうございます!

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

初詣は西脇の成田山へ行ったあと、玉丘史跡公園で子供達とたっぷり遊んできました♪

公園の入り口近くにヤギさんがいるのでウチではヤギさん公園と呼んでいます。

 

image (3)

ヤギの名前は草次郎

 

ここの公園は自宅から約10分と近いうえに遊具も充実、広場もあって子供達のお気に入りの公園です。

image (1) image (2)

 

去年と同じく凧揚げ。

image-(6) image-(5)

去年のダメージをセロハンテープで補修してチャレンジ。最初は風がなく走りまわってましが、あとで少し風が出てきて高く揚がりました。

 

凧揚げのあとは先日の縄跳び練習の続き。

上の子が「公園で縄跳び練習するー!」と言うのでもってきました。無理しなくていいよ・・・と思いつつ。

image (4)

先日の練習では、跳ぶタイミングがまったく合わずロープも上手く回せなかったので、1回跳びも結局満足にできなかったのですが、大晦日も練習してた成果が出ていい感じで跳べてました。

1回跳びはかなりの確立で成功。2回跳びはたまに成功というレベルになりました。

ネットで練習方法を調べると

①ロープを持たずにつま先で跳ぶ練習

②ロープを片手で持って跳ぶ練習

が有効なようです。

 

縄跳びの成果も嬉しかったのですが、今まで怖くてやろうともしなかった遊具にチャレンジしたんです。

縦に張ったロープを横歩きで渡る遊具です。

image

縄跳びの練習を通じてチャレンジ精神が芽生えたのかも知れません。そうであれば嬉しい限りです。5歳の子が泣いてしまうくらい練習させたことが正しかったのか自問自答してたんです。ホントに嬉しくてちょっぴり感動しました。

 

遊具で遊んだ後もボール遊びや、フリスビーでたっぷり遊んでから帰りました。

元日から子供の成長を感じることができて2016年はいいスタートです♪

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください