【目指せ!サブ3.5!】不安いっぱいの30km走。結果はいかにっ!?

日付が変わる前に30km走る・・・

と昨日言っておきながら出発直前にランニングウォッチの電池の残量が50%台なのに気付きます。

これでは電池が30kmもちそうにないので急遽取りやめ。

 

ざっ、残念っ!

 

正直ちょっと喜んでしまいました。。。

 

でもそのまま取りやめるわけにはいきません。自分のへタレ根性にがっかりするのが目に見えてます。

なので準備バッチリのランニングスタイルのまま、目覚ましを5:00にセットして就寝。これで起きたらスムーズにランニングに行くことができるハズ。

 

5:00になりました。

無常にも目覚ましが鳴りました。

そして・・・

目が覚めてしまいました。

 

こうなったら行くしかありません(泣)。でも正直不安いっぱいです。長い距離になると後半脚がもたないのがいつもパターン。お正月に今年は走るぞ!と決意してから1ヶ月ちょっと。ちょくちょく走ってはいるけれど30kmの距離に脚がもってくれるのかどうか怪しいもんです・・・

スタート前にエネルギーを蓄える目的でロールパンを4個食べました。

このパン君達が後半エネルギーになって脚を動かしてくれるハズ。

 

装備は先日購入したサロモンのXRセンシベルト。ボトルにはポカリを水で薄めたものを満水の600mlを入れてます。

2016-02-03 06.11.51

5kmごとに給水すると5箇所で給水。1回で120ml飲める計算です。

 

栄養補給はアミノ酸(BCAA)が2袋、パワージェルが1個。

2016-02-09 22.37.29

アミノ酸は顆粒タイプ。これを走りながら摂取する練習もしておきます。

アミノ酸は10kmと20kmで摂取。パワージェルは25kmで摂ります。

 

さてスタート。

スタート直後の体の軽さ、脚の状態から今日のペースを決めます。目標タイムの3時間25分を達成するにはキロ4分51秒ペースで走る必要があります。そんなに速く走れるのかな・・・

不安をよそに体が軽い。とりあえず最初の1kmがキロ5分くらい。とりあえずこのペースを守って走ることにします。ところがキロ4分50秒くらいになってしまいます。

オーバーペースなので抑えようかとも思いましたが、すでに抑えてる感じがあったのでそのままのペース。

 

5km地点で最初の給水。喉が渇いていなくてもきっちり給水することが重要です。喉の渇きを感じたらすでに軽い脱水症状らしいです。XRセンシベルトの専用ボトルは取り出しやすく、しかも戻しやすい。やっぱりXRセンシベルトいいですね。

42

 

走りは快調。

10km地点。最初のアミノ酸摂取ポイントです。走りながら顆粒スティックを取り出し、口を切ります。

その顆粒を口の中にザザァ~と流し込んだ瞬間、その一部が喉の奥に入ってむせました。

 

ご、ごふぁっ!!

 

前もって体験しておいて良かったです。

給水も苦手だけど、顆粒スティックも苦手になりそう・・・

タイムを30秒ロスしても給水と顆粒スティックはエイドで止まったほうがいいのかな。課題です。

 

その後15kmを過ぎても20kmを過ぎてもペースは変わらず。

55

 

21.1km地点です。ハーフの距離。タイムは1時間41分台。

 

去年12月のハーフが1時間45分台で後半は完全に脚が止まって苦しみました。

今日はそれよりも4分速いタイム。しかも脚が動き続けてくれてます。

 

ちょっとは進化したゾ!!と実感。

 

その後も脚は動き続け25km地点も通過。

パワージェルを摂取。ドロドロすぎます。甘い味のついたボンドみたいです。

水で一気に流し込みました。エネルギーを凝縮するとここまでドロドロになるのでしょうか。

正直苦手。Shotz とかザバスのピットインゼリーとかも試してみよ。

 

とにかく、25kmを過ぎると終わるまでのカウントダウンが始まります。あと4km ・・・ あと3km ・・・

体は疲れてきますが気持ち的には楽になってきます。

 

そしてとうとう30km走のゴールです。

 

やったぁ~!!

 

本番ではあと12kmありますが、根性で乗り切れる感じがありました。最後の力まで出し切ったわけではなく少し余力を残して30km走を終えることができたのは僕にとっては大収穫!!そしてちょっぴり感動しました。

 

確実にランナー体質になってきてるようです。

本番までまだ時間があるので故障のないように追い込みたいと思います。

 

 

・・・で、気になったのでやってみました。今日の30km走の結果からフルマラソンの予想タイムを計算です。

50

 

3時間24分11秒!!

 

た、達成できそうやん♪

これも収穫でした。

 

 

距離:30.03km 時間:2時間22分14秒 平均ペース:4分44秒

111

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください