ワークショップでテーブルを作りました。万能ジョイントシステム FESTOOL DF500Q-PLUS が凄いっ!

週末にワークショップに参加してきました。

去年から参加しているワークショップです。

今回はテーブル作り。

20160515_073858273_iOS

 

大工さんの指導があるとはいえ、素人の僕らが作るので完成度は期待してなかったのですが、これがなかなかの完成度。

製品として売れてしまうレベルになりました。これにはビックリ。

 

物作りではやっぱり工具は重要な役割を果たします。

その中でもドイツのメーカー FESTOOL の万能ジョイントメーカー DF500Q-PLUS が凄かった!

20160515_065920142_iOS

20160515_065928081_iOS

これさえあればDIYの幅が広がって完成度がいきなりプロレベルになります。

 

DF500Q-PLUSを使うと写真のように木材にジョイント用の穴を簡単に開けることができます。

20160515_044808147_iOS

 

肝心の作業中の写真がないのでYOU TUBEの動画です。

簡単な使い方の動画。

 

こちらは楽しそうにドアを作ってます。

凄いでしょ!

 

DF500Q-PLUSで掘った穴にドミノチップと呼ばれるジョイント材を入れて材料どうしをつなぎ合わせます。

20160515_053908270_iOS

こうすることで木材が反ろうとしても繋ぎ目に段がつくことがないんですね。

 

あとはテーブルレッグを取り付けます。

20160515_053913207_iOS

 

完成しました!

20160515_081701149_iOS

今回は全部で6台のテーブルを製作しました。色合いもいい感じです♪

裏側が特に素晴らしい!斜めにカットした角がプロっぽいですね。

20160515_081721097_iOS

 

今回の FESTOOL の万能ジョイントメーカー DF500Q-PLUS は見える部分を仕上げる工具ではありませんが長く使っていく上で必要な工具です。

めちゃくちゃ欲しいと思いましたがちょっと値段が高いです・・・(悲)

でもその価値は十分ある製品だと思います。

DIY好きの僕としては是非検討したいと思います。

 

ちなみに今回のワークショップではウチの子供達も参加して頑張ってくれました。

20160515_012418381_iOS

20160515_012443422_iOS

カットした木材を紙ヤスリで丸みをつけているところ

 

ついでに塗装の様子です。 WATCO(ワトコオイル)のダークウォルナット。

20160515_044826794_iOS

 

塗装が終わったらタオルで拭き取ります。

20160515_044858240_iOS

 

いい感じの色味です。

20160515_044834702_iOS

 

また機会があればテーブルを作ってみたいと思います。

ちょっとは完成度の高いものが作れそうです。

 

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください