キーワードは自宅グランピング!失敗しないウッドデッキ計画 その⑧ シリーズ完結!カーテン取り付けたらグランピングになりました!

いよいよシリーズ最終回。

快適なウッドデッキ生活の重要な要素、「プライバシーの確保」がカーテンの取り付けによって解決します。

 

買ってきました!

IKEAのシャワーカーテン。

EGGEGRUND 599円。

やっす~!!

20160813_081746177_iOS

好みの長さにカットして使えます。

 

そのカーテン用の専用リング。

RINGSJÖN 12個入ってて199円。

これまたやっす~!!

 

そのリングをシャワーカーテンに取り付けて・・・

20160813_081930183_iOS

 

前回取り付けたワイヤー(記事はこちら)に引っ掛けます。

20160813_082308990_iOS

 

180センチの幅のカーテンをハサミでカットしてサイズ調整。

あっけなく取り付け完了しました。

横から・・・

20160813_084942229_iOS

 

すでにリゾート感があります。

 

上から・・・

20160813_085819389_iOS

 

・・・・・

 

うーん。いいんだけど、タープの緑がいまいち合ってないような・・・

コールマンのウェザーマスターシリーズのタープだと色目が合いそうです。

スノーピークも良さそうですね。

 

ちょっと写真を加工してみました。ウェザーマスターの色合いのタープ。

20160813_085819389_iOS

う~わっ!

絶対にこっちですね。

 

ま、そのうち考えます。

 

とりあえず、カーテン部分が分かりやすいようにタープを取り外してみました。

20160813_090753013_iOS

風があると膨らもうとするけど、手すりがいい感じにブロックしてくれます。

 

開放感が欲しいときはカーテンを束ねます。

マジックテープを使ってます。

20160813_095910909_iOS

 

さて、暗くなってきました♪ 雰囲気出てきますよ~!

20160813_100632395_iOS

 

カーテンをしてみます。

む、むっちゃいいやんっ!

予想通り。

いや、予想以上。

20160813_101025368_iOS

 

子供もむっちゃ喜んでます♪

もちろん妻も。

おおぉ~♪ 凄~いっ♪

だろー!

20160813_101053237_iOS

 

夜になりました。

白いカーテンが暗闇に浮かびます。

ここだけ異質な空間。

20160813_112629047_iOS

ボワ~ん

 

 

上から。渡り廊下の屋根に上がってみました。

20160813_112428929_iOS

 

母屋から。

20160813_112832954_iOS

 

母屋から違う角度。

20160813_113009528_iOS

 

とにかく照明器具の灯りがカーテンをいい感じに照らしてくれます。

20160813_112546052_iOS

照明器具もこれから考えないといけません。

 

ガソリンのランタンもいいけれど、面倒くさがりな僕の理想はスイッチ一つでパッと明るくなってほしい。

加えて照明を少し暗くしたいときなどに、調光スイッチもあるとなお便利。

 

調光スイッチをスライドさせると照明が全体的にゆっくりと暗くなっていく。

いいですよね。

 

ワインを楽しむときは暗めで・・・

 

あ、お酒飲めないんだった。

この際強くなるように訓練でもしましょかね。

 

まあ、とにかく照明器具の選定や場所は今後検討したいと思います。

その時は、シリーズの続編として記事にしますね。

 

とにかく、ウッドデッキで失敗した僕が「今度こそはっ!」と快適に使えるポイントを考え、それらを全て解決できた今回のウッドデッキ。

快適でないハズがありません。

 

ポイントは4つ。

①「材質」

②「メンテナンス」

③「プライバシーの確保」 

④「日除け対策」 

 

ウッドデッキを長期に渡って快適に過ごすことのできる場所にするには、どれ1つ欠けても厳しいように思います。

皆さんもウッドデッキを作る機会があるときは是非参考にしてみてください!

 

ウッドデッキ設置2年後の状態のレビューはこちら↓

【以前の記事はこちら】

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

キーワードは自宅グランピング!失敗しないウッドデッキ計画 その⑧ シリーズ完結!カーテン取り付けたらグランピングになりました!” に対して2件のコメントがあります。

  1. zon より:

    スゴーい!おめでとうございます♪
    まさに完璧なウッドデッキですね!

    実際に見たいっ!感じたいっ!味わいたいっ!
    ご招待いただける日を心待ちにしております。。。(^^;

    1. taka より:

      ありがとうございますっ!
      快適ですよー♪
      計画当初よりも随分完成度が高くなってくれました。
      またご招待いたしますー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください