【続!目指せサブ3.5!】15日振りのランニング。平荘湖外周20km!

2017年は気合いを入れてランニングと言いながら、今日のランがなんと15日振りという・・・。

足に怪我をしてるわけでも体調が悪いわけでもなく、すこぶる快調。

15日前に通勤ランと称して31.5kmを走ったけど、これでしばらく走らんでもええやろ・・・と思ってた。

まあ、しばらくと言っても5日程かなと思ってたんですけどね。へへ・・・

でも、真剣に取り組むなら30km程のロング走の翌日こそ、疲労を抜くジョグをやったほうがええんやろね。

頭では分かってるんやけどねぇ~。

 

まあ、この寒さと友人に今借りてる漫画「キングダム」のおかげで2週間もサボってもうた。

キングダムいいね!結構読むのに時間がかかるけど面白い。昔の中国が舞台。秦、魏、斉、楚などの国の戦い。まあ、漫画なので誇張してると思うけど、戦いのやり方というか戦術って結構こんな感じやったんやろなと思う。

今日も昼間出かけてる間に新刊を自宅のポストに届けてくれてた。ありがたや。

ポテチとコーラで読ませていただきます♪

・・てか、漫画の話やないね。

 

とにかく2週間全く運動せずにいることに平気なわけでもなく、結構気持ちは焦ります。

STRAVA見るとみんな頑張って練習してますからね。

 

そんなわけで今朝は平荘湖で20km。もともと30km走る予定だったけど、寝坊で当初予定してた時間より1時間遅れでスタート。

とにかく寒い~!!ブルブル。

寒いけど風がないので良かった。

 

走り出しは4分34秒。

うん、快調。

 

以前もサボり癖が出て25日振りに走ったことがあったけど、その時も快調だったよなぁ~。(記事はこちら

快調な理由は体がフレッシュな状態ということ。

サボっててもある程度体が動くのは前の経験で知ってます。

 

あとはこの快調な状態がどんだけ続くか・・・です。

あ、そうそう。ふくらはぎにはカーフサポーターをして走りました。

ふくらはぎが弱いんです。いつも心配。

 

1週走って、2週走って、約10km。予定の半分消化。

まあ、こんなもん。

さすがに快調という余裕はなくなった。でも、しんどいというわけでもない。

でもこのペースで最後まではちょっとつらくなりそうなので、ちょっとペースを抑えました。

10秒ほど。

 

心配してたふくらはぎは15km過ぎても大丈夫。これは最後までもちそう。

そのかわりケツの筋肉とハムストリングにハリが出てきた。

そんな感じになったところで20km終了。

 

この調子じゃ30kmはもたんかったな。

ま、15日振りですからね。

とりあえず20km走れただけでも良しとしよう。

ペースもキロ4分39秒。

悪くはない。

 

さて、この後が肝心。

今日20km走ったし、3日ほど走らんでも大丈夫って考えちゃイカンですね。そのままズルズルとサボっちゃうので。

疲労を抜く回復走を早い段階でやろうっと!

篠山ABCマラソンまで後1ヶ月半しかないし!!

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください