姫路市琴岡町の かつ丼・とんかつ あかつきに行ってきた。使ってるのは国産えひめ豚。これは美味い!

 

かつ丼

たまらん人多いはず。

僕もその1人。

 

今日の仕事の現場近くにオープンしたての「かつ丼・とんかつ あかつき」。

やったー♪ これは昼になったら行くしかないっしょー♪

仕事も快調に進む。

早く12時にならんかなー!

ふっふふーんっ!

 

11時40分。

職人さんが「材料待ちなんで先にお昼にします?」ときた。

 

そうしましょー♪

 

現場から徒歩26秒。

かつ丼・とんかつ あかつき

どうです!この外観!

食欲をそそる外観ですね。目を引きます。

店舗の外観が味のハードルを上げてしまってる。

その上げてしまったハードルを味は越えてくるのであろうか。

かつ丼好きは口うるさいのである。

 

さて、入店。

勢いのよいスタッフの声。愛想のよい店員さん。

 

いいぞ、いいぞ!

 

3人だったのでテーブル席に案内される。

 

メニュー。

かつカレーに目がいくがやっぱりここはかつ丼。かつ丼(上)760円にした。

ちなみに並は590円。この価格設定は嬉しい。

 

壁に貼ってある「あかつき」のこだわり。

使ってるのは国産えひめポーク。

米は国産専用米。

パン粉が店内自家粉砕とのこと。

こだわりが感じられる。

 

いいぞ、いいぞっ!!

 

漬物が最初にやってきた。

取り分けてポリポリつまんでかつ丼を待つ。

貧乏ゆすりしたいくらいかつ丼が待ち遠しい・・・。

 

ふと後ろを振り返るとえひめポークのブロック肉がショーケースに吊るされている。

 

いいぞ、いいぞっ!!!

こんな演出も自信の表れやね。

 

これはおのずと期待が膨らんでしまう。

 

さて、かつ丼がやってきた。

おふっ♪ボリューミー♪

 

卵の黄身が乗っかってるのはホントに嬉しい。

とりあえずつぶしとこ。

 

それでは実食!

うんま~♪

バキューンっ!

口うるさいかつ丼好きの一人がやられました。(僕のこと)

 

バキューン、バキューンっ!

一緒に行った職人さん2人もやられた。

「あかつき」やるのぅ~。

 

ん!?

かつでかくないスカ!?と職人さん。

 

確かに。丸い丼ぶり全部を隙間なくカツが埋め尽くしておる。

かつ丼(上)。

かつは1枚半。

だと。

 

そういうことか。

ちなみにかつ丼(特盛)960円はご飯がさらに多くて、カツが2枚になるとのこと。

もうこの歳のおっちゃんには無理っぽい。

かつ丼(上)で大満足。

 

次はメニューの○印のオススメの「とんえび丼」「かつカレー」あたりを試したいところ。

お昼も過ぎた頃には店内満席!!

ちょっと早めに入店しといて良かった~。

 

食欲をそそる外観につられて入った「かつ丼・とんかつ あかつき」。

期待を裏切らないその味にファンになる人続出の予感。

 

バキューンっ!

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください