【続!目指せサブ3.5!】三木ホースランドパークでランニング15km!走力アップ間違いなし的なコースです。

先週末の早朝ランニング。
初めて三木市のホースランドパークでランニングをしてきました。
M先輩が計画する週末ランは加古川の平荘湖が恒例やったのですが、最近はここでやってます。僕は今回が初めての参加。

このコース、なかなかタフなコースで連続するアップダウンで走力アップが期待できるらしい。
自宅から車で30分はかかるけど、そんなに遠いわけでもない。こんなランニングコースがあるなんて全く知らんかった。家族でホースランドパークに遊びに来たこともあるんやけどね。

左側の赤い部分がランニングコース

さて、M先輩がこのコースでランニングをやりだしたのは、理由があるんです。それはランニング仲間のY君。走力はM先輩のほうがあるんやけど、このコースで練習やってるY君はアップダウンにめっぽう強く、最近アップダウンコースの10kmのレースでM先輩が負けちゃった。ちょっと体調悪かったみたいなんですけどね。それでもY君の強さの秘密がこのコースにあるってことで平荘湖からこっちに変更となったわけです。

さて、スタートは5時班と6時班。僕は村の公会堂の掃除があるので5時班。班というても僕とY君だけ。
でも肝心のY君、前日の飲みでつぶれちゃったみたいで現れず。でも6時スタートの予定だったM先輩が5時に来てくれてた。助かったぁ~。ランニングコースというても初めてやしコース分からんのです。

 

さらにもう一人5時スタートに来てくれたので3人でスタート。

ほな、行くで。

えっ!そっちっ!?

ある程度舗装された道を走り出すのかと思ったら、ホントに山の中。
なるほど。こういうコースなんか。軽いトレランのようなコースです。こういうのクロスカントリーっていうみたい。

アップダウンあり、砂利あり、砂あり、木の枝あり、馬糞あり。

馬糞!?

そう。馬のうんこ。
ここはホースランドパーク。馬の公園。馬がここをポッカポッカ走るみたい。馬の道を走らせてもらってるので当然うんこも落ちている。踏まないようにせんといかんですが、たくさんあるわけでもない。なのでいつか油断して踏んじゃうかも。

さて、今回走ったコースは1周約5km。コースは1本ではなく、至る所に分岐点があります。今回僕は5kmコースを3周したけど、ようやくコースを覚えられた感じ。

でも不思議。
平荘湖もそうやけど、平荘湖以上に距離が短く感じられる。
距離を短く感じるっていうのは走る気がするのでええこっちゃね。

しばらくすると数人のランナーとすれ違うが、そのレベルはかなり高い。
めちゃんこ速いです。
平坦なコースでは刺激が入らない筋肉に刺激が入って走力がアップするんでしょね。そういう刺激を求めてくるので本気ランナーさんが多いのかな。

さて、6時になって数名合流。

ほな、行こか。

えっ!そっち!?
初めてこのコースを走るO君。

僕と全く同じセリフを言いよった♪
ウフフ。何か嬉しい。

 

早朝からみんなで山の中をかけずり回り、馬糞を避けて爽快な汗をかきました。
僕は15kmで途中離脱したけど、もうちょっと走りたいと思ったコースでした。

このコースで走力アップして生まれ変わった自分を見てみたいもんじゃ。

あーしんど。

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください