【続!目指せサブ3.5!】200m坂ダッシュ5本!乳酸地獄と心臓バコバコに悶絶!

 

今朝のランはちょっと趣向を変えて。

自宅近くの坂道。

この坂をダッシュします。

ペース走ではできない筋力アップ狙い。

 

最近M先輩のランのログを見ているとホントに速くなってきてる。

昨日は15kmをキロ4分のペース走。

めちゃんこ速い!

僕との差は開く一方。

 

この速さはストイックな練習と恐らく食事制限、それから隣町のランニングクラブでよくやる3000メートル走の効果っぽい。

この距離をキロ3’40″あたりで走ってる。ついていける気がしない。

 

この強度の練習をするのは場所も大事。僕にとってキロ3’40″あたりのスピードは全力疾走の感覚。

信号や直角の曲がり角なんかはいらんのです。

やっぱりトラック走りたいけど、ないんよね。

 

さて、そんなわけで今朝は強度重視の坂ってわけです。

距離は200m。

 

もともと長距離も速いほうやったけど、短距離も速いほうやった。

5本でも余裕があったら10本いってやろうと思ったけど、これがなかなか。

 

いくでぇ~!

アホですね。

距離は200mなのに100mで散るスピードで走り出す。

最後は足が前に出ないし心肺は悲鳴を上げる。

1本目終了。

 

5本無理やね。(ぜえぜえ・・・!)

3本にしよかな。(ひいはあ~!)

 

2本目。

うんおぉ~~~~~っ!

最後は悶絶。

ゆっくり走ったらええんちゃうん?

いやいや、何かを得ようと思ったら対価を支払う必要があるんですな。

スピードを獲得しようと思ったらうんおぉ~~~っ!の悶絶を支払うんですね。

 

とはいうものの、3本目から手を抜いてないのに乳酸が溜まりまくって足が極端に前に出ない。

足を真っ直ぐ後ろに蹴り出して推進力を前にしながら、肩を揺らさないようにしてしんどいながらもフォームはできるだけ崩さないように。

とは思うけどヘロヘロの走り。

ペースは遅いのに心臓バコバコ。

 

心筋梗塞で倒れそうじゃ。

 

5本目はもうただの消化試合みたいなもん。

 

でもまあ、この200メートルの坂ダッシュがこんなにキツイ練習になるとは想像もできんかった。

普段のランの練習で乳酸が溜まることがない。それが坂ダッシュだと溜まるどころか乳酸地獄。

加えて心臓のバコバコ。

これは走力アップに加えて心肺機能の強化にもなりそうじゃ。

5本で距離が1kmだけやねんけどね。

短い距離、短い時間で効果的に走力アップができるかもですな。

 

この坂が自宅から700メートルのところにあるんです。

これが幸か不幸か分からんけど・・・。

 

とりあえず坂ダッシュで走力を上げたタカとして有名になって本を出したいと思ってます。

(ウソ)

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください