祝1歳☆元気いっぱいおおきくなぁれ!!

11月18日で、我が家の長男Sちゃんが1歳になりました!

いや~本当にかわいいですね。

わらった顔、喜んだ顔、泣いた顔はもちろん、寝顔、あくび、おやつを食べる、手をたたく、お座りをしてテレビを見る、、、ホント何をしていても「可愛いなぁ」という言葉しか出てきません。

あ、もちろん、長女、次女のときも同じでした。

しかし、男の子だからなのか、三人目だからなのか、お姉ちゃん達がしっかりしてきて長男の存在がただ単に小さいからなのか、私達夫婦にとって最後の赤ちゃんだからなのか、、、色々考えますがきっとどれも含めての「可愛さ」なのだと思います。

 

さて、先日の1歳の誕生日。ブログでも紹介したようにカニを食べに京丹後市まで。カニ!ではなくレトルトの離乳食を食べたSちゃんでした。

翌日の晩御飯の後、ケーキを食べてお祝いをしました。卵抜きのケーキを初めて注文。私達も初めての卵抜きケーキ。どんなんかな?ワクワク。見た目は普通のケーキと一緒。切ってみるとびっくり!!スポンジが真っ白!!これって美味しいの?と思いましたが、なかなか美味しい!(主人はこの卵抜きケーキをミョーに気に入っていました。私と長女は「やっぱり卵が入っているスポンジの方が美味しいねー!」と、二人気が合いました^0^一方、次女は「Sちゃん、おたんじょうびおめでとう」のチョコレートプレートを誰が食べるのか、自分も食べられるのか、そんなことばかり気にしている様子(^^;))

Sくんも初めてのケーキを1人分全部食べてしまいました!そりゃ美味しいわね~

 

その後は、我が家恒例の「将来のお仕事はなあに??」大会!!!

箕(み)に座らせ、少し離れたところに仕事道具のおもちゃをおきます。例えば、包丁、聴診器、ピアノ、マイク、ボール、図鑑等々。その中から一番に手に取った物を使う職業に就く!であろう。。。というゲーム?行事?です。

置く道具は親が選ぶことができます。

長女の1歳の時は、確か「包丁」。次女の1歳の時は「ピアノ」だったような。。。さあ、長男は何を選ぶかな???楽しみ楽しみ!

の割りに、今回は旅行帰りということもあり準備もしておらず、、、家にある適当なオモチャの中からこれでええか!これも置いとくか!と色々と置きました。(調べると、見たことのあるおもちゃに興味がいきやすいので、初めて見るオモチャのほうがいいようです。)

 

今回置いたのは次の7点。

聴診器(←お医者様です。なるかな~いや、大変そうやなぁ~。と遊びなのにちょっと本気で考えてしまうという。。。)

サッカーボール(←サッカー選手)

電車(←乗り物関係の仕事)

ピアノ(←ピアニスト)

絵本(←作家、絵描き)

包丁(←調理師)

剣玉(←??何故か置きました、面白そうだなぁと。)

 

そして、いよいよ長男が動き出します。ハイハイしてオモチャに近づき、、、、

手にしたものは、、、、

まさかの剣玉!!^0^//

 

剣玉を極めてテレビにでも出るのか!?なんて盛り上がりました♪

それはさておき、これからも健康で元気に素直に育ってくれればそれだけで十分、元気に生まれてきてくれただけで充分です。

そんな長男の誕生日でした。これからも「元気いっぱい 大きくなぁれ!!」

 

後日、1年間使ってきたベビーベッドを片付けました。

動き出すようになって使う機会も減ったし、場所もとりますからねぇ。でも、自由自在に動き回るSちゃんをじっとその場においておきたいときは、絶好の場所でした。

が、ついにさようならの時がやってきました。

実家の父母に買ってもらったベビーベッド。長女の時から3人が使いました。

しばらくは物置にしまっておいて、、、次に使うときは3人の子ども達に赤ちゃんが産まれたときでしょうか。

これからも、思い出がいっぱい詰まったベビー用品とのさようならが増えていきそうです。

寂しくもあり、成長を嬉しく思ったり、、、の日々が続きます。

たかヨメ☆

Follow me!たまに更新!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください