子供たちの自宅学習にチャレンジタッチが大活躍♪子供とできるメールのやり取りが妙に嬉しい~

 

子供たちが大好きなチャレンジタッチ。

ベネッセの商品です。

 

自宅学習の教材ですが、紙ベースでやる方法と、チャレンジタッチというタブレットでやる方法があります。

長女が小学校1年と2年の時は紙ベースでやってたみたい。

 

でも、子供の意欲も薄れてる感じと、それを見ていく妻の負担もあったとのことで途中でチャレンジタッチに切り替えたそうな。

 

結果、大正解!

 

意欲は全く薄れず、楽しく学習できています。

だそうです…。

 

さて、その理由ですが、学習以外にもいろんな動画見れたり、クイズやゲームができたりと子供の好奇心をくすぐる魅力的なコンテンツがたくさんあります。

みたいです…。

 

さて、チャレンジタッチの機能の1つに親とのメールができる機能があります。

アドレスを登録しておくと、子供とメールができるだけでなく、学習の進捗状況もメールで届きます。

 

らしいです…。

 

さて、そのアドレスの登録ですが、今まで妻のスマホだけにしてたのですが、次女の強い要望で僕のも登録することになりました。

正直、めんどくせぇ~だったのですが、これがなかなか楽しい♪

 

子供からのメールは子供の文字がそのまま届くんです。

そんなの届くと嬉しいですよね。

 

3歳の長男が描いたアンパンマンを次女が送ってくれました。

 

これは仕事中に来たやつ。

 

次女が楽しそうに送ったり、僕のメールを読んだりしてるの見て、今度は長女もやりたいと言うてるみたい。

お~まじか♪

 

さて、チャレンジタッチのおうえんネットからメールが来ました。

子供が頑張ってる状況を親に連絡してくれるんですね。

 

 

この返信も定型文がいくつかあるので、とりあえず選択してちょこっと変えるだけ。

もちろん定型文だけでもいい。

その文字にイラストをさらに選択できて楽しい応援メッセージが送れるようになってます。

 

 

よーできてますね。

 

そんなわけで勘弁してよ~って一瞬思ったチャレンジタッチのメールですが、なかなか楽しいです。

 

ただ、次女がボソッと言った一言がみょ~に気になる。

「ママ、あんまり返してくれへんねんな~」

 

あ、そうなの。

 

長女からも早速届きました♪

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください