タープを新調!ビジョンピークス(VISION PEAKS)のファイヤプレイスTCヘキサタープ2を購入しました♪

先日タープが破れてるのを見つけてしまったので、新しいタープを購入しました。

タープは破れだすと見事にビリビリになります。

ホント、紙を破るみたいな感じ。

これからタープが活躍するシーズンになってくるので、早めに購入しておいたというわけです。

 

購入したのはビジョンピークス(VISION PEAKS)の「ファイヤプレイスTCヘキサタープ2」。

ビジョンピークスはスポーツ用品のヒマラヤオリジナルブランドです。

 

さて、このタープ。名前の通り焚き火の火の粉に強い素材になってます。

ポリエステル綿の混紡(こんぼう)なんですね。それをTCといいます。Tはテトロン(ポリエステル)、Cはコットン(綿)です。

どこのアウトドアメーカーのテントやタープでもTCやらT/Cとなってたら、そういう意味の素材となります。ポリコットンとも呼びます。

 

ポリエステルのタープが破れたのが今回で2回目。

なのでポリエステルから一回離れてみようというわけ。このTCタープで耐久性を見ていこうと思います。

 

さて、こちらの商品はポールが別売りとなっており、セット内容はタープとペグ、ロープ、専用の収納袋となってます。

 

いままでのポリエステルとは違って重いですね。その分しっかりした印象です。

 

ヘキサ(6角形)タープの6か所の角には最初からロープが取り付けてあります。

 

タープの両端2箇所に取り付けてある金具の形状が非常に面白い。

 

いちいちほどかなくてもロープを取り外すことができます。

これ考えてますね!

 

ウッドデッキに早速取り付けてみました。

 

今までのコールマンのタープよりちょっと小ぶりですがいい感じ。

 

色もええわぁ~。

 

TC素材のものは影が濃いみたいで、真夏の炎天下ではポリエステル素材に比べて涼しいらしい。

真夏の暑さがどれくらい緩和されるかも期待やね~。

 

 

 

 

 

 

Follow me!たまに更新!

この記事を書いた人 TAKA

兵庫県在住の個人ブロガー 子供は3人

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください